【旅行記:2017年パリ編 54】世界のスーパーを股にかける男。 | モリオとミヅキのメジャートリップ 

モリオとミヅキのメジャートリップ 

できるだけお得に年に何度も旅行をしたい!そんな夢を形にしたら…?激安航空券で弾丸旅行したり、マイルを使ってビジネスクラスでちょっとリッチな旅をしてみたり。。【お金は無いけど旅行好き】そんな【モリオとミヅキ】が世界を旅するお話。+日々のetc…

メジャートリップのモリオニコとミヅキ真顔です音譜

ブログに来ていただきありがとうございますおねがい

 

メジャートリップのHPで毎日更新している旅行記を

ブログに少しずつアップしていますラブラブ

アメブロさんでは制限があるので

写真のサイズは小さくなってます笑い泣き

HPの方はブログよりも読みやすくて

1話から一気に読めるので

まとめて読みたいなー音譜

大きな写真を見たいなー目と言う時は

こちらからどうぞー!!ウインク

いろんな行き先の旅行記があるよキラキラ

 

さてさて、、、今回のお話は。。。。

 

【片道9500円。エミレーツ航空で行くフランス・パリ個人旅行記 54】世界のスーパーを股にかける男。

2017年11月12日

 

 

モノプリに到着

 ショッピングモールから歩いて数分。目的地のフランスの大手総合スーパー「MONOPRIX - モノプリ」に到着した。店内に入るとすぐに青果コーナー。パリ市民の台所を担うスーパーらしく、ほぼ地元の人が買い物をしている感じだ。

 

 

 

レタス

 野菜売り場にはフランス産のレタスが並んでいた。1つ1ユーロ(約135円)。そこそこ安い感じかな?ただし、並べられているレタスはどれもいい感じにしなっているw 水にさらしてたら元気になるのかなぁ。。。

 

 

 

トマトは色とりどり

 トマト売り場。さすがヨーロッパのスーパーだけあっていろんな色のトマトが並べられていて、見ているだけでもすごく楽しい。

 

 

 

チーズコーナー

 チーズコーナーもこれまた種類が豊富。きっと日本で買うフランス産のチーズよりも安そうだ。クセもかなりありそうだが、、、チーズ好きな人はマストバイ、、、なのかな?ちなみにチーズは日本国内に持込OK。検疫の対象外なので、お土産にもってこい?

 

 

 

惣菜コーナー

 お惣菜の作り置きコーナー。量り売りとなっており、だいたい1kgで16ユーロ前後。100グラム200円前後なので、まぁそこそこ安いのではないかと思う。ここで好きなモノを買って帰って、ホテルの部屋でいただくと、かなりの節約になりそうだ。

 

 

 

ワインも安い

 ワインコーナー。こちらはフルボトルサイズで2ユーロを切っていたりする。ほんと、フランスはワインのメッカだけあって、スーパーなんかで買うワインは非常に安いね。おっと、市場調査だけじゃなくて持って帰るお土産もちゃんとチェックしないとね。ついつい主夫のサガで、こういう日常の食料品類の価格帯は常にチェックしてしまうのだ(笑)。

 

 

 

雑貨コーナー

 食料品はグラウンドフロアにあるが、その上階は日用品や雑貨、衣類などが揃う生活品コーナーになっている。クリスマスシーズンということもあり、こんな感じで色んなクリスマスオーナメントも売っている。総合スーパーなのに、置いてる雑貨のデザインクオリティは日本の雑貨屋さんぐらいのおしゃれ感がある。デザインに関するレベルは、ほんとフランスは相当高いような気がする。

 

 

 

セルフレジで精算

 さて、一通りのお土産なんかもチョイスしたので、セルフレジで精算をしよう。さすが地元のスーパーだけあって、セール品も多数。しかし、、、ここで問題が発生する。

ミヅキ:「あれ?このお菓子セールになってたのに、、、値段が高いまま。。」
モリオ:「うん?そうなん?、、ま、ええやん。」
ミヅキ:「いや、私店員さん呼んでくる。」
モリオ:「そうなん?、、、分かった。」

 ミヅキの「お得」に対するこだわりは私よりもかなり強い。普段なら言葉わからんとかで適当で済ませるところも、こんな場面では率先して行動を起こす。さすがだ。

 

 

 

セール価格は会員専用

 程なくしてミヅキは店員さんを呼んで帰ってきた。

ミヅキ:「値段が安く、、、ならないんです。これ。」
店員さん:「えっと、、、ああ、これですね。この商品は会員カードがないとディスカウントになりません。」
モリオ:「なるほど、アメリカのスーパーなんかと同じで会員カードが要るんやな。まぁ、今回はええんちゃう?正規の値段で。」
ミヅキ:「うーん、、、会員カード作れますか?」
店員さん:「はい。もちろん。」

 

 

 

必要事項を記入

 そうして店員さんはミヅキのリクエストで、会員登録用紙を持ってきた。どうやら必要事項を記入すればその場で会員カードを発行してくれるようだ。もちろん無料。申込用紙には、名前と住所、あとはメールアドレスなんかの情報を記入すればOK。フランス語で書かれているので、店員さんに書く項目を聞きながら、各欄を埋めてゆく。そうして数分でこのMONOPRIXの会員カードが発行された。これで、アメリカのロングスドラッグフードランドに続いて、3つめの海外大手スーパーの会員カードを手に入れたことになる。まさに世界のスーパーを股にかける男、、、だw

 

 

 

端末にカードをかざす

 会員カードを手に入れたら、あとは端末に会員カードの裏面のバーコードを読みこませるだけで、自動的に会員価格として計算してくれる。それにしても、このモノプリの店員さんは英語もできるし、親切に対応してくれて良かったなぁ。

 

 

 

モノプリの戦利品

 こちらが今回モノプリで買ってきた戦利品(お土産類)と、ゲットした会員カードだ。値段詳細は、まずチョコレートキャラメルドリンクが6.99ユーロ、ビスケットが2.35ユーロ、あとチョコレート菓子2.39ユーロ×4、うちの愛犬用のオヤツが1.99ユーロの全部で20.89ユーロ。ここから会員割引の4.78ユーロが適用されて、全部で16.11ユーロとなった。(写真に写っているパスタとチョコビスケットはあとで買い足したもの、、、なのだがレシートが無くなっていて詳細は割愛・汗。パスタは3ユーロぐらいじゃなかったかなぁ?)割引は約23%とかなり大きいので、もしもこのモノプリで買い物することがあるときは、この会員カードを作るとお得にお土産類を揃えることが出来る、、、かもしれない。さて、再びショッピングモールに戻って、自分たちのパリの思い出の品でも探そうかな。

 

 

 

 

続く・・・

 

 

てるみくらぶのツアーとか滝汗

他の旅行記はこちらからどうぞー!!ウインク

 

モリオとミヅキについて書いてあるので

はじめての方ははじめましても読んでみてくださいラブラブ