記録的な早咲きの年
日本中で桜の開花日が更新されました
🌸🌸🌸



2023年4月28日〜30日
本来なら花筏が見れるはず
弘前の桜を見に行ったのに

ソメイヨシノは散ってしまった泣くうさぎ



でもにっこり気を取り直して
✈️


りんごの花🍎
アップルパイ🍏
ねぷた、ねぷた、ねぶた
 

家族3人👨🧑‍🦳👩🏻‍🦰
二泊三日の青森旅行
弘前泊




①28日(金)浅虫温泉、弘前りんご公園、夜の弘前城公園
②29日(土)弘前城公園、洋館巡り、ねぷた村

③30日(日)五所川原立佞武多の館、青森ねぶたの家

  4月29日(土)


午後からは

津軽藩ねぷた村

有名なねぷた祭は

8月1日〜7日に開催されていて

その時に運行されている

本物の「ねぷた」が展示されています



 

ど迫力の武者絵



津軽家の家紋・牡丹の書かれた

台座の上に扇型のねぷた

扇型が弘前ねぷたの特徴です



サムネイル
 

ヤーヤドー!ヤーヤドー!

弘前ねぷたのかけ声はヤーヤドー!


ケンカ禁止令が出ていたりして

とても興味深い


お祭りとケンカはありがち🤣



子供ねぷた

男の子は扇型を持てるんだね

小さい子には金魚ねぷた

🐡



 

金魚がいっぱい

お殿様が飼っていて

庶民の憧れだったんだね

ニコニコ

干支のねぷた


ねぷたやねぶたのある所

青森県でもない所があるね



これは

津軽藩と南部藩の境界に

下北半島を加味した感じ?



 津軽三味線の生演奏


 

ねぷたの前で三味線の生演奏

長峰健一さん


津軽三味線って叩くように演奏するのかと思ったら、繊細な演奏もあり魅了されました。



ねぷた村の売店には弘前のお土産物が勢ぞろいしてます。お買物におススメです。私はこの後歩くので、軽いものだけ買いました。


ねぷた村のそばにもりんごの木🍎

石狩ママさん

サンふじですよ〜😊


こちらは王林🍏




書けなくなりました🥲



つづく





あなたもスタンプをGETしよう