乳房再建の為

T大学付属病院受診

その時のついで⁉︎いやメインかも🤣の

富山旅行のまとめが出来ました

良かったら、読んでください


乳房再建の為
T大付属病院を目的に


2022年9月18日〜20日
台風 14号が日本を縦断する中びっくり
友人の軽自動車で行く




おんな3人💃🧑‍🦳👩🏻‍🦰
二泊三日の富山旅行



①18日(日)ささら館いわな、五箇山、氷見泊
②19日(月)㊗️雨晴海岸、黒部峡谷、宇奈月温泉泊
③20日(火)T大付属病院(同行者はガラス美術館)


9月18日(日)

5:30   出発 🚙  

友人の運転する軽自動車で

台風 14号を心配しながら

娘と私、女3人旅の始まり〜


ナビに従って高速道路 🚙


朝ごはんは双葉SA


ほうとうともつ煮定食を食べて


高速道路を進む

途中から一般道


梓川

 


黄金色の秋

 



満開のそばの花



台風をほぼ感じないで

走れて良かった

途中、にわか雨のようにサーッと

降られたけど

車🚙だから濡れずに済みました


三連休のなか日なのに

台風のせいでしょう

高速も一般道もガラガラです




ささら館「いわな」

五箇山インターの近く



お昼ごはんは

岩魚のにぎり寿司


岩魚のにぎり寿司なんて初めて

くさくない、柔らかい

美味しい💕


天ぷら蕎麦に岩魚寿司のセット


小鉢の五箇山豆腐も美味しい

蕎麦も天ぷらも美味しかった



塩焼きもあるけど

こちらは普通に岩魚の塩焼きの味


道の駅ささらの中にあるの

お客さんいっぱい

20分くらい待ちました

予約出来たら、した方がいいかな?

ここにはお土産屋さんも2軒



ハシバミの実⁉︎     まこも竹⁉︎


ハシバミの実はヘーゼルナッツ

えー⁉︎日本でとれるの?びっくり


派手さはないけど楽しい道の駅でした





世界遺産・五箇山合掌造り集落

白川郷と五箇山の相倉集落と菅沼集落で

世界遺産に認定されているみたいなんだけど


https://gokayama-info.jp/%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e3%81%a8%e6%96%87%e5%8c%96/%e4%b8%96%e7%95%8c%e9%81%ba%e7%94%a3



五箇山っていうくらいだから

いくつもの集落があったわけで

合掌造り集落として残っていて

世界遺産となっているのが

白川郷、相倉集落、菅沼集落っていうことらしい




行ってみるとこんな素敵な建物が

あちこちに見られる

合掌造りは大きくて暖かくて

見ていて気持ちのいい建物だよね

郷愁を誘う感じ?



岩瀬家(重要文化財)


 

江戸後期の5階建て住居


 




一軒だけだから集落ではないけど

道路のそばですぐに見られていい感じ






相倉合掌造り集落

あいのくら がっしょうづくり しゅうらく


娘が白川郷と菅沼集落は

行った事があると言うので

相倉集落に行くことにしました

(私も白川郷には行った事があったので)



駐車場は500円

見学は無料

秋らしい景色だけど

かき氷🍧を頂くほど暑かった💦

 



 



 



 



この景色は👇裏山に登らないと

見られないけど

登る価値はあるよ

 





 


集落の地図


夕方4時に氷見に向けて出発 🚙




  ルートイン・グランディア和蔵の宿氷見と大阪屋



 

温泉付きのビジネスホテル

快適でした



何より

同じ敷地に「大阪屋」という

スーパー



憧れの白エビ

いきなり対面


しかも半額びっくり

買ってホテルで食べました

醤油ないけど🤣



ずわい蟹も半額🦀

これは食べたいけど

ホテルだから茹でられない


おはぎが入ってる!



赤と緑の色付きは何?



べっこう⁉︎



馴染みのない食べ物が沢山あって

とっても楽しかったです♪





つづく






あなたもスタンプをGETしよう