梅雨の沖縄4泊5日の

2022年5月
24日(火)  北谷・アメリカンビレッジ
25日(水)  佐喜真美術館・おきなわワールド
26日(木)  ナガンヌ島・首里城公園・国際通り
27日(金)  チビリガマ・ニライビーチ・安田くいなふれあい公園・ティーヌ浜・おんなの駅
28日(土)  海中道路・果報バンタ(幸せ岬)

ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷泊

5月25日(水)午前


沖縄旅行2日目

今日も雨


まずは朝ごはん


good day cafe

7時半にホテルを出て

歩くと20分かかるけど

車ならあっという間🚙




どれも美味しかった😊

アボガドの使い方が絶品

フレンチトーストは今までで一番美味しい



good day cafeは民家を改装したカフェ
外国風の民家だけどね

おトイレも海外風

バスタブとトイレ🚽が一緒


米軍基地が近いので
周りもそんな一般家庭っぽい
朝早い時間だから
アメリカ人ぽい子や大人が通学や通勤中でした

お店の外観は👇


入口


駐車場はお店の前

満車の時は

海側に無料駐車場があるようです。


9時に出発🚙


 佐喜眞美術館 9:40着


沖縄へ行くからおススメは?と聞いたら
沖縄戦の三部作があるこの美術館を勧められた

広島原爆の絵で有名な
丸木位里、俊夫妻による沖縄戦の図

ここにあるんだ

https://sakima.jp/


普天間基地から祖先の土地を取り返してびっくり

建てた美術館


チビリガマ、シクムガマのことがよくわかる

沖縄戦の三部作


https://www.nishinippon.co.jp/item/n/602773/




屋上に登る階段は

沖縄慰霊の日にあわせて6段と23段



6月23日にはこの穴から日没の太陽が


佐喜眞美術館のパンフレットより



階段を登ると目の前には広大な普天間基地


 


真下を見ると基地のフェンス


 


横を見てもフェンスに囲まれているのがわかる

 


沖縄の現実です



佐喜眞美術館で売っている

平輪(へいわ)ちんすこう



普天間基地をかたどったアイシング

お土産にして

がぶっとみんなで食べました

基地が無くなるように!

美味しいちんすこうでした



庭にある館長 佐喜眞道夫氏のご先祖の墓 亀甲墓







    

「生と死」「苦悩と救済」「人間と戦争」をコレクションのテーマにしている美術館。建物は沖縄にこだわり、庭にある館長 佐喜眞道夫氏のご先祖の墓 亀甲墓と統一感をもたせ、また屋上の階段は6/23(慰霊の日)の太陽の日没線にあわせてつくられている。丸木位里・丸木俊、ケーテ・コルウィッツの作品などを所蔵しており、常設展「沖縄戦の図」の他、企画展も開催されている。        Y!トラベルより引用


美術館のロビーには

第二次世界大戦の時にアメリカ軍が上陸した位置とかも書かれていて、今の米軍基地の場所とつながりました。目の前に見て、その場で学習するとすんなり入ってくるものですね。現地に行く意味はここにあるんですね。修学旅行が中高とも長崎だった娘に沖縄を見せられて良かったと思いました。



佐喜眞美術館を11:00  出発🚙




高速でビューっと

160円びっくり

ブロ友さんに言われていたように安いです




よぎ食堂 12:00着

おきなわワールドの近くの食堂

食事は2人前にさせて貰い

デザートを入れて3つの注文

沖縄は量が多くて

私が一人前、食べられないので😅


ゴーヤチャンプル


チャンポン

あれ〜?チャンポンって…


こちらでは麺だよね?

こんな風に👇



沖縄チャンポンは

ご飯の上に野菜炒めの卵とじが

のっています

とっても美味しい

うちでもやろうっと😊



沖縄のぜんざい

金時豆の甘く煮たのに

シロップなしの氷

さっぱりしていて美味しい

白玉付きでした

この方が好きかも💕

お腹いっぱいでミニにして貰いました



アイスティ、アイスコーヒー、麦茶、お水は

セルフで飲み放題


これが噂のアイスティ😊

自由に飲めて嬉しい


地元のお客さんでいっぱいの人気店

とっても美味しいお昼ご飯でした



この後、おきなわワールドへ

🚙15分で到着





長くなってしまったので

続きます


また来てね😉



あなたもスタンプをGETしよう