とさき治療院に行ってから
2日目の朝です。

夜用の圧迫もあっているし
昼用に貸してくれた
ミトン付き弾性スリーブも
あっていて

装着していれば
まったく浮腫みません

すご〜いラブ


機能(リンパ節)は失われたままだから
圧迫を外すと浮腫みますが
圧迫していれば
形態(見た目)は細いまま
リンパ浮腫なんてわかりません(・`◡´・)ゝ


とさき治療院③


 マッサージ

さぁ、いよいよ
とさき治療院でのマッサージの様子です。

前開きであり
後開きでもある
フレンチスリーブの治療着↑に着替えて

まずは計測
浮腫側は3㎝太い


あら、結構ありますね


マッサージ
ぐいぐい

痛きもちいい

来たからには
細くなって帰ってもらいますね

と、ぐいぐいマッサージしてくださる

思ったよりも
水っぽいですね
これならスリーブで細くなるかも


繊維化してないといいな
脂肪になってないといいな

と思っていたので
水っぽいと言われて嬉しい😊


うつ伏せになって
背中からもマッサージ



なるいですね

なるい?

うさぎなるいって何ですか?
と聞くと


柔らかいというか
力がないというか
治療から間がないんですよね?

と言われ


あー筋肉が少ないって事かな?

そうね、運動してないし😅

マッサージが終わると


細い!
柔らかい!
プロはすごい!


計測では1㎝細くなりました
見た目はもっと細く見えましたよ



 圧迫用のグッズ


細い状態で

すぐに圧迫グッズ作成


内側がギザギザのウレタンを

腕の太さにあわせて切って

弾性包帯の中にセットしていく


肘の上、肩に近い方、上腕から

作成


上腕に2セット


肘の下、手首にむかって、前腕に2セット


手の甲に1セット


計5セット



指には

ネットの包帯


中はギザギザ

わかる?


このギザギザが、エアボウェーブのシマシマと同じ働きをするんでしょうね。




でっかい

パジャマが着れない…



夏でも長袖パジャマの私

一瞬パニック🤯



伸び伸びの半袖を着ればいいのか

と思いつくまで

🌀



装着するとこんな感じ


夫は「合体ロボ」😭🤣

娘は「ベイマックスちゃん」💕

と呼んでます。


世代の差が🤣🤣🤣



ベイマックスちゃんと呼んで照れ



圧迫感は

エアボウェーブと変わらない感じだけど



エアボウェーブで

改善出来なかった

肘ふきんの塊と

手の甲の塊が

朝、外すと


まったくありません!



すごいなぁ爆笑




昼用の

ミトン付き弾性スリーブは

サイズが変化すると思うので

お貸しします



と言われ

早速、つけて帰るニコニコ




前に、がんセンターでマッサージして貰った時も細くなったけど、昼用の圧迫はしなかったからすぐに戻ってしまったのですが、今回はマッサージしたままの状態がキープされています。



昼用を2種類貸してくれました。

片方は浮腫みだしたので

すぐに

浮腫まない方に替えました。




昼用のスリーブは

きついので装着が大変💦


でも

秘密グッズがあるんですウインク





長くなったので

続きは明日🙇‍♀️




お読みいただき、ありがとうございます😊