起きた時は元気 ☀️


夜にブログを書こうとすると

気持ち悪いのが強くて

どうしても後ろ向きな事しか思いつかなくてショボーン

書きたくなくなる


だったら

朝に書けばいいんじゃないね


と、今、思った🤣


なんで思いつかないかなぁ

なんか自由になれないなぁ


  やしの木ハイビスカス うお座 やしの木やしの木 イルカ


皆さんのブログを読んで

元気で活動的な様子に

励まされながら

きっと元気になれる!と言い聞かせています。



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



ラストケモ日

wパクリタキセルは2021.1.7

ddAC は2021.2.26


今の副作用

手の痛み 

手足の痺れ 

気持ち悪さ 

浮腫 

血管痛

味覚障害  


時々、鼻血、ふくらはぎの痙攣



手の痛み 

良くなってる。昨日は鎮痛剤無しで調理出来ました。親指と人差し指が物を触るだけで激痛。

特に、右手が酷いので、包丁に力を入れられない。支えるだけにして、左手で上から押すようにして切る。両手とも薬指と小指は痛みが少ないので、そこを使うように、冷蔵庫を開けたり、鍋を持ったりする。湯船には痛くてつけられなので、手は出して入浴。ボタンもはめられるようになった。車の運転が心配。出来るようになりたい。



手足の痺れ 

痛みに隠れているけど、変わらずにジンジンしている。痛みよりいいけど、感覚がないから意識して動かないと階段とか怖いし、ひとつひとつ行動を確かめて動く感じ。物を落としたり、転びそうになったり怖い。


気持ち悪さ 

ddAC から7日目となった昨日は昼間は寝ないでいられるようになった。夕方からの吐気が困る。

食べられる。水が飲みにくい。福茶(梅干しと塩昆布と入大豆にお湯を入れたもの)が吐気止め、スプーンで少しずつ飲むと一時、吐気がおさまる。


浮腫 

身体を動かせないから、右手と両足がぱんぱん。手が痛いとマッサージも出来ないねガーン

正座は出来ないけど、イスの生活だし困らない。足を高くしたりするけど、あまり変わらないかなぁ。動くと良くなる気がする。


血管痛

健側の左手のみで16回の抗がん剤投与。お風呂上がりの保湿剤を塗る時や、高い所に手を伸ばす時に腕の中が痛い。血管痛だよね?もともとは、とても出やすい太い血管だったけど、今は全く見えません。痩せ細って隠れちゃったえーん


味覚障害

大丈夫な時と、おかしい時と。美味しいものを食べに行けない。まずかったら嫌だから。味付けに自信が持てない。適当にやめないと大変な事になりそう。家族に美味しい?って聞く事が増えちゃった…。味がおかしい事は多いけど、味がしないのは今のところない。




去年の10月より始めたwパクリタキセルから、先週に終了したddAC 、まだ一週間しか経ってないけど、今の副作用はこんな感じ。


仕事は休職中。でも、時々、若い職員のお手伝いに行ってます。


来週、行けるかな?手の痛みがひどいと車が運転出来ないなぁ。