本日、1回目のACです。ドキドキ。



8時半がんセンター到着、採血

今日は空いている。

でも、この人数


患者さんがいっぱいいる。


ケモ室は


今日も110人も点滴するのね。皆、頑張ってる。


血液検査の結果が出るのを待ちながら、コーヒーを飲む。年末にずっと壊れていたコーヒーマシン復活😊下のカフェだと200円だけど、このマシンなら100円😊


美味しい❗️しあわせ❗️


10時半 診察室に呼ばれる


うさぎ(私は)リンパ節郭清側が浮腫んでしまいました。下着を替えたからですか?

ハムスター(先生)関係ありませんよ。抗がん剤のせいだと思います。それくらいなら様子を見てください。



うさぎ初めてのACです。過ごし方はどうすればいいですか?

ハムスター3日くらいは気持ち悪いです。痺れがひどくなる人もいます。投与中に冷やす必要はありません。

うさぎ気持ち悪いなら、痩せますね照れ

ハムスター太る人もいます。

うさぎ滝汗そうですか…。




血液検査の結果は問題なく、化学療法室へ



吐き気止めのお薬を飲みました。1時間後に効いてくるそうです。点滴の薬剤待ちも1時間。その間に早お昼を。

このミニサンド。美味しいんだ。




12時半  ケモ室に呼ばれる。所要時間は40分くらいだって。短っ!



まずはデキサート。副作用止め、ステロイドですね。5分で流します。



次はドキソルビシン=アドリアシンを10分です。

ここから氷をなめ、水を飲むようにしました。


うわさ通り、赤いですね。




シクロフォスファミド=エンドキサン20分、前後に生理食塩水



エンドキサンを入れるあたりから、ムカムカ。




氷をなめているといいようで、ずっとなめてます。



エンドキサンの後の生理食塩水を入れているあたりで。頭が痛い、キンキンする。これが噂ので鼻ツンか?看護師さんに聞くと「そう、エンドキサンのせいなの。飴を舐めるといいって言った人がいたわよ。でも口内炎には気をつけてね。」



なるほど〜。




2時半  家に帰って来て、冷たいままの野菜スープと、シンガポール・チキンライスを食べてみる。いける。納豆は?これもいける。



食べている間は気持ち悪くない。



太るパターンじゃない、これは。滝汗滝汗滝汗



ずっと食べてるわけにはいかないので、氷なめ作戦続行中。地味につらい。



夕飯用に、そうめん、野菜スープ、焼き魚を作った。冷たくなれば食べれるハズ。



さてさて、これから、どうなることやら?