母乳外来に行ってきました | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 

こんにちは

赤ちゃんが産まれて昨日で1週間です。


名前も決まりました(*^▽^*)



あーちゃんの時には私の希望で名前を考えたので、


今回は旦那さんの希望の名前を



こちらでの呼び名は『あいちゃん』にしようと思います。


あーちゃんとあいちゃん…ちょっと紛らわしいかもですが






昨日は、母乳外来に行ってきました。


母乳外来というか…助産師さんがやっている相談室のような所です。



あいちゃんは、お兄ちゃんの時より出生時体重が少なく


女の子ということもあってか


ちょっと哺乳力が弱いかな?と思うことがあり…


私自身も前回の産後と比べて母乳の出に不安があったので見てもらいに行きました。




今のあいちゃんの体重と、一回にどれくらい母乳を飲めているかの測定、

飲み方のチェックと搾乳の仕方、


最後にマッサージをしておしまい。



一時間ちょっとでしたが、


不安に思っていることも色々聞けたし、


何よりもマッサージ&飲ませ方を教えてもらったことで


とっても母乳の出が良くなって安心しました(‐^▽^‐)


助産師さんに教えてもらったことを、


自分の覚え書きのためにも記録しておこうと思いますひらめき電球



宝石白現在の体重2950g(体重増加 22g/日)
宝石白母乳を一回に飲めている量は30g
宝石白母乳育児をしている時のお母さんの必要カロリー2400~2500kcal/日
宝石白白米を多めに食べること
宝石白納豆を食べると赤ちゃんの血管を強くする
宝石白低脂肪乳を1日400mlほど飲むと母乳の出がよくなる
宝石白授乳2回につき1回搾乳し、その後の授乳で1回30ml搾乳したものを哺乳瓶で足す
宝石白母乳の出を良くするマッサージ1日3回する(授乳後に)
宝石白牛肉、クリーム、バター、チーズは注意(つまるので)
宝石白昼に少し脂のものを食べる(から揚げや豚カツなど)
宝石白夜はできれば魚を食べる
宝石白野菜をしっかりとる
宝石白胸にしこり(つまり)がある時はスポーツドリンクを2倍に薄めたものを飲むと解消しやすい
宝石白水分は1日2リットルくらい摂る



ということでした。



10日後にもう一度行って、哺乳量や体重など見てもらう予定です合格



体重、一ヶ月検診まで測れないのが不安だったので見てもらえるのはすごく助かります



行ってよかった(≧▽≦)




長くなった上にあまり参考になることもないかもですが…


ここまで読んでいただけて嬉しいですラブラブ








明日は旦那さんが遊びに来てくれます


あーちゃん喜ぶぞ~キラキラ




{5B8555C8-6984-4B7C-9174-99EAA49ABA0C:01}