結婚が多くなるそうです。
今年は、会社内外、国内外でも結婚、出産の報告が
ビックリするほど多い年でなんだか嬉しくなります。おめでたい!
さて中国では残念ながら結婚式には遭遇しませんでしたが、
タイとかでおなじみの記念写真の撮影現場に遭遇。
年女としての印や縁起のいいものとして、ドレスの下に赤い物を
身につけるそうです。なので靴が赤。何でもいい人は
赤の靴下にベージュのサンダルだったりします。
せっかくのドレスなのに見えるところはきれいで、
見えないところは適当で良いのでしょうか。。
これも縁起物なのか?!
ハト怖いよねー。いくら白くても私はムリです。

撮影現場にはこだわりがあるのかないのか微妙。
後ろに海水客がいてもお構いなし。
どう見ても市民プールスタイルで泳いでいる彼らは
写っていないのだろうかと気になる。気になる。
中国のお友達が結婚するそうで、
簡単に中国の結婚スタイルを聞いてみました。
中国では結納→プロポーズ→挙式の順でした。
なんと結納が先!お互いのご両親が集り、新郎の
ご両親から新婦のご家族へ結納金を渡すそうです。
その後破局したらとか逃げられたら?と気になるところですが、
そんなことはなくプロポーズもほぼ成功するそうです。
あ、結婚前に同棲をしているカップルもいるそうで、おおまかな
部分では日本と変わらなかったです。
お友達には是非ともがんばってもらいたいです!
いい報告をお待ちしています。
そうで、一部だけピッカピカ。
一人っ子政策が続く中国でも人気があるんですね。
ちなみに2人目を生む場合は、罰金を払えば産めるそうです。
※おまけ
日本では数字の7が人気があるんだそうで
日本では数字の7が人気があるんだそうで
2007年7月7日は1年前からの予約でいっぱいだったそうです。



