鬼畜浄土@高円寺Show Boat | ★Angelic☆Touch★

★Angelic☆Touch★

めでたさも かなしさも 愛しさも はかなさも
手に負えぬ 天任せ 行く方も 来し方も 齢寿 天任せ




2015年2本目のライブは日比谷カタンさんご出演のこちらでした。

高円寺、初上陸かも…

思い出せないくらい昔に来たような、ちがうような…




イベントのタイトルが鬼畜浄土~知らん仏より知っとる鬼の方がマシじゃけのあせる

タイトルとフライヤーの通り、とても濃いイベントでございました。

 

こちら、喫煙フリーで、ハコ全体が喫煙エリアでしてタバコOK

 

トップのザレゴトモナカさんがハケた時点で、帰ろうかと思ったくらい、煙草の煙がヒドいことになっておりました。

 

そりゃ鬼畜で浄土ですものねぇ・・・

 

企画された方の意図するところはとても解りやすく、開演前のBGMも背景に映る映像も和田アキコさんのスケ番モノだったり、トラック野郎だったり内田裕也さんが出ている映画だったり、演者さんたちのバックにもサイケデリックな映像が映しだされたのですが、果てしなく昭和のカンジで。

 

ただ、カタンさんの転換の時はデヴィッド・ボウイさまの「地球に落ちてきた男」が映されていて、ややや!とそのセンスに感心合格

 

でもBGMは黒田節だったり・・・

 

企画されたDJさん(お着物をお召しの美人さん)が、演者さんを呼び込む時も「○○さん出ておいでぇぇぇぇ」とエコーがかかった声で召喚されていたり。

 

とってもとってもChaosな空間でございました。

 

新年初ライブのカタンさんは着物風のお衣装でした。

 

チューニングぽい音出しからさりげなくギターで奏ではじめたのは春の海鏡餅

新年らしい演出クラッカー

 

畸形認メ申ス~暗闇仕留人のオープニングナレーション

 

サクラサクサクラ 

ここで青空サクラちゃんの声で第一声だったものですから、場内大ウケ。

掴みはバッチリな感じ。何回聞いても、次に何を言うかわかっていても笑ってしまいますので、初めて聞く方はおかしくて仕方ないことでありましょう。

「STAP細胞はなかったでぇ~す」に変わった締めのセリフが、せつない。

 

最高裁まで行くぉ

ここからスタンディングでした。

この曲は歌詞も含めて果てしなくブルースロックっぽい・・・

ギターも歪んだエレキギターの音になるのです。

 

カタンさんのギター、超絶重労働ですよねぇ・・・といつも思います。

 

加工しないスタンダードな音も柔らかくてノスタルジックな感じで良いのですが、数多のエフェクターを駆使されて、カタンさん以上に変幻自在な音色を繰り出し、その上ネックにはベビーパウダー塗られたり・・・

 

ギターさん今年もがんばってくださいキラキラ

 

 

ヒトでなしの挽歌

新年第1本めで拝聴できてありがたかったです。

曲の後半でワインを召しあがる場面、本日はボトルのままでしたが、「あら、ライフってシールが貼ってある・・・人生って名前のワインワイン」というセリフが入っておりまして・・・ここも場内爆笑でした。ライフでお買い上げだったのですね(笑)さらに「鬼畜浄土に乾杯!」とひとくち召し上がり、「虫が入ってたみたい・・・」と最新の時事ネタもビックリマーク

 

ヲとといヲいで~畸形認メ申スreprise ~一本締め

 

「春の海」で新春らしく始まり、「畸形認メ申ス」でカタンさんの世界に誘い、「サクラサクサクラ」で意表を突いて、笑いで和ませてからの「最高裁までいくぉ」・・・

真骨頂(←個人的見解)の「ヒトでなしの挽歌」で世界を膨らませて、「ヲとといヲいで」に「畸形認メ申ス」を再び絡めて和モノでまとめた本日の構成、素晴らしかったです。

 

なんていうか・・・構築美のようなモノを感じました。

 

カタンさんの前2組が、わりとステージ上だけのアクト(のようにワタクシには感じられました)でしたので、カタンさんの登場で会場内の空気が一気に暖かくなりました。

 

終演後、周りにいた方々がカタンさんを称賛していらっしゃいまして、演奏を褒める方、MCを褒める方、いろいろな感想を聖徳太子状態で耳ダンボで嬉しく聞いておりました。

 

最近、「高倉健インタヴューズ」を読み返して、健さんが映画の撮影中に山田洋次監督に「芸術というものはどういったものだと思われますか」と質問したことがあったそうで、その時の監督のお答えを読んで、もう、もう、もうビックリマーク

 

「何度見ても聞いても飽きがこない。それだけでなく、それに接した人が、自分も自分の世界で頑張らなきゃいけないと励まされるようなものが、芸術ではないでしょうか」

 

ワタクシが日ごろ感じていてなかなか言葉にあらわせなかったコト!

よくぞ、おっしゃってくださいましたクラッカー

 

そうなのです。カタンさんに接すると、自分も自分の世界で頑張らなきゃいけないと思いますし、頑張るための日々の糧をいただいている感じがします。

 

日々生きるためのエネルギーにすると糧は減りますから、補給しに行きたくなるのでしょうねぇ・・・

 

本当にいつもありがとうございますキラキラ

 

ワタクシがライブやお芝居を観に行くのは、つまりそういうコトでありまして。

THE ALFEEしかり、舞妓ドラマーKEN'ICHIくんしかり・・・

 

さて、本日はあと2組あったのですが、煙草の煙と臭いにちょっと限界を感じまして、ワタクシ、ここまでで失礼いたしました。

 

モト喫煙者としては情けないことでありましたが、帰宅途中も自分の手から煙草臭がいたしましてねぇ・・・

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

番外篇



開演前にちょっと時間があったので、15食限定の和プレート&洋プレートから洋をオーダーしてなんと1!!←いまだに1に反応してしまう(笑)

 

左はボケボケですがチケットです。

こういうイベントでチケットをいただけるの珍しいですよね。





手羽先のトマトソース煮込みと海老芋のサラダと何か←憶えておりません…もう、最近、思い出せない、忘れる、憶えられないの三重苦…(爆)

 

ビールのお伴にいただきましたビール

 

手羽先がショクし難くて、ちょっと手こずりましたが、おいしかったです。

 


さて、なんとか3連休・・・

 

1週間かけてせっかく勤労モードになったのに、またテレビやDVDを見続けて昼夜逆転してしまいそうです。

 

 

お仕事的には年末に手配したあれこれが、今になって己の首を絞めておりまして(笑)

 

 

こんなに忙しくなるなんて(笑)

 

 

週の真ん中から連日残業で青息吐息汗

 

 

来週は、よ~くペースを考えて動きたいと思います。