こんにちわ。
夜勤明けのまなみーなです(・ω・)ノ

今日ゎ受け持ちの人数も増え、
忙しい日だったけど
落ち着いて一つずつ物事を進めていけました。

安全な夜を心から願える夜勤です。どきどき



最近たくさん落ち込んで
歯を食いしばって涙をこらえて
でもこらえきれない毎日だったけど

悲しい、苦しい、辛い涙だけじゃないの。




嬉しさ、やりがい、感謝の涙もあるんです。


先輩からほめられた時ゎ本当に嬉しくて
次も頑張ろうと思う。
あまりほめられることがないから余計にねw


でも

とくに


患者さんから与えられることが多い。



今日ゎね、こんなことがありました。






夜勤の間、患者さんたちゎ眠っていて

看護師ゎ1時間ごとにラウンドしたり、トイレ介助したり、点滴をつけたり、薬を飲ませてあげたり。

患者さんのベッドサイドゎ
一応、病院での患者さんのお部屋、お家と同様だと思うの。



だから、机も綺麗に整頓するし
汚れてたら拭き取るし。


患者さんが寝ている間でも
患者さんのスリッパをそろえておくの。

無意識にクセでやってるんだけれど。


それをね、ある患者さんが

「五十数年間生きてきて、何回も入院して何十人もの看護師さんを見てきたけど

スリッパをそろえておいてくれるのは榎本さんが初めてだよ。ありがとう」


私にとって、さりげなく、当たり前のことをしただけなのに
感謝の言葉をいただいた。


ほんとに何気無い心遣いでも
気づいて感謝してくれる患者さんの暖かい心と

誰かのためになることを当たり前のようにできることって
本当に快くて
笑顔になれる瞬間だなあと。

じんわり感じて
涙が出そうになって。



こうしてブログを書いている今も
涙が出そうなわけです。( ; ; )



辛くて、眠れなくて、くじける時もあるけれど
それ以上のことって、きっと、こんな事なんだろうなあ。



今日、提出物があって
看護部に顔を出させてもらった時に

看護部のベテランさん方からも
あたたかい言葉をいただいちゃった。


「あなたは大丈夫。誰にも負けないとびっきりのものを持っているんだから。いい看護師よ。絶対大丈夫、頑張りなさい!」


いまの自分に自信がないから
その言葉に根拠があるのかゎ分からないけれど

根拠なんかなくたって
心にとても響いた。
根拠なんかなくたって
とても信じたくなった。





患者さんにも、家族にも、友達にも。
私のできることを、精一杯に。

ありのままの私で
もう少し頑張っていけたらいいなあ。

まだ、ふんばれるかな。
もうすこし、ふんばれるかな


(´-`).。oO(がんばれ、わたし。






iPhoneからの投稿