6波なんてホントにくるの~???


なんて笑っていた年末…


やっぱりやってきた第6波アセアセ



今までは大人中心でかかっていたのが

第6波では子どもが多くかかるのか

息子ちゃん達の中学校も先週から

ずっと休校です…



いよいよ私学受験が来週に迫った

上の子ちゃん

こんな世の中になってから

『欠席』しても『自粛』とカウントされ

昔で言う『出席日数が…』ってのが

なくなりました

なので受験が終わるまで

もぅ登校しないで家で勉強するって子も

多いみたいです…


今はLINEなどでいつでも友達と繋がれるから

寂しくないのか

携帯を見て楽しそうですけど

卒業まであと1ヶ月なのに

会えないままの友達もいるのかな~💦





さて…


題名の『コロナハラスメント』ですが

かなり愚痴なので

イヤな方は読み進めないでくださいねウインク💦







てへぺろガーンムキーてへぺろガーンムキーてへぺろガーンムキーてへぺろガーンムキー







あたしは幼稚園で働いています



周りの保育園や学校が休校になる中

おかげさまで一度も休園せず

むしろ

コロナ前より欠席が減り

(休んで遊びに行く人が

減ったからだと思うけど…笑っ)

子ども達も職員も元気いっぱい!!




ところが…



市内中心部にある

姉妹園はこの度、3度目の休園…ハートブレイク

ウチと変わらない、いや

それ以上にこまめに消毒をしたり

感染対策もしっかりしてるのに

3度目の休園…


誰のせぃでもないのに

保護者からは心ないクレーム


休園になって困る気持ちはわかるけど

こっちだって好きで休園してるわけではない


保健所の指示に従っているだけなのに…






そんなある日



姉妹園が休園から明けて再始動するって日に

応援要請が入った


始動するのに先生がいないガーン



職員が感染したのではなく

その家族が濃厚接触者になった為や

その職員の子どもが通う保育園が休園になり

子どもを預けられない為など…




その為

担任を持っていないあたしのよぅな職員が

応援に行き担任の代わりをすることに…


慣れない園で色々不便はあるけど

子ども達はすぐ懐いてくれて

とってもかわいくて

『やっぱりクラス担任っていいなぁ~♥️』

なんて思っていた3日目…



まさかの

自分が入っていたクラスから

陽性者が出てしまった…


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン





その知らせを聞いて

一気に青ざめる…


あたしがコロナに感染するだけなら

別にいい…(いいってことはないけど…)


一番恐ろしいのは

あたしが感染したせぃで

又はあたしが濃厚接触者になったせぃで


上の子ちゃんが

受験出来なくなったら…


って考えたら

足元が抜け落ちるよぅな恐怖というか

不安に襲われた…



ところが

保健所の指示だと

あたし達は濃厚接触者ではないとのことで

このあと陽性にならなければ

何も問題はないとのこと…





子ども達は午後から

緊急で降園することになり

あたし達、応援隊も自分の園に戻ることに…





ところが!!



自分の園に戻ったら

もはやバイ菌扱い…


『大変だったね~💦』


とか言いながら

めっちゃあちこち消毒してるし

あたし達応援隊との距離も遠い…笑っ




『濃厚接触者ではない』とのことだったけど


もぅ帰っていいよ~♥️


って抗原キットを渡され

恐すぎる笑顔で帰された…




翌朝、応援隊の4人でLINEをしながら

各自の自宅で抗原検査をした




キットの中身はこんなカンジ






この細~い綿棒みたいなのを
自分で鼻の奥に突っ込む…笑い泣き






その突っ込んだ綿棒を
検査薬の中に入れてかき混ぜ

その検査薬をテストプレートの上に垂らす






待つこと15分…







15分もかからず出てたけど…


真ん中の窓に2本線が出たらアウト!!


ってことで…








1本だったのでセーフ!!




でもね…



保健所は問題ないって言ったけど
あたしはそのクラスに入ってたんだよね??
ってことで
『今日は休んでいいよ!!』
って…


むしろ、来ないでーーーーー!!!
って聞こえた…






まぁ、
思いがけず休みが出来て嬉しいけど…


でも
もしも
もしも
家族に何かあってはいけないので
帰宅してからはずっとマスクをして
なるべく接触しないように
ずっと部屋にとじ込もっていました




ところが!!
ところが!!


なんと!!
お昼頃職場から電話がかかってきて
明日からまた
姉妹園に応援に行って欲しい
とのことだった…




はぁ?σ(゚Д゚*)

もぉさ

せっかく陰性だったし
濃厚接触者ではなかったぁ~💦って
安心したばっかりなのに
またコロナの現場に行けって
頭おかしいんじゃないの???


ってちょっとムカついて


来週、上の子が受験なんです💦
もぅこれ以上
リスクが高いことしたくないです💦

と、やんわり頼んでみた…


が…


え~💦でも
もぅ
応援行くって言っちゃったしぃ~💦


とか言ってきて

じゃあ、言った人が
行ってよ💢💢💢💢

ってもぉガマンできず


あたしのせぃで
子どもの人生を諦めさせることになったら謝っても謝りきれないから、今回は引き受けられないです!!
受験が終わったら
応援に行きますから!!


って言いきったら

ちょっとイヤそぅなカンジ丸出して

わかったぁ~

と、了承してもらえたのだけど


じゃあ
自分で姉妹園に電話して
断ってくれる?


とか言われた…


はぁ?σ(゚Д゚*)



もぉさぁ、

なんなのよ!!
あたし一言も
行くなんて言ってないのに
なんで
あたしが断りの電話するの?

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー




てなワケで

頑張っている姉妹園の先生方に
失礼のないよぅに
丁寧にお断りをさせてもらい
応援隊から脱退させて頂きましたが

他の3人の職員は
また派遣されています…




困った時は助け合いだけど
またその3人にコロナの疑いがかかったら
バイ菌扱いするんだろぅな…


その3人だって
家庭があるし
喜んで応援に行ってるワケじゃないのに…

でも
その3人の先生は
もぅ受験が終わった先輩先生なので
『家族が一番大切だから♥️』
って申し訳なく思ってるあたしに
優しく声をかけてくれました💦




あたしだけ
離脱しちゃってごめんなさい💦

みんな
元気に戻ってきてほしいです💦








毎日毎日
変わる体制やルールに
本当に現場は振り回されていますアセアセ


『感染対策』もわかるけど
『濃厚接触者』の扱いを
もっと考えてくれないと
このままでは社会が回っていかないよ…




いろんな職場で
コロナに負けずに
働いているみなさん

そんな家族の
健康管理を守っている
お母さん


これからもお互い負けずに
頑張っていきましょうね!!







って

なが~い愚痴を読んで頂き
ありがとうございましたえーんアセアセアセアセアセアセ