音符音符音符つづき


初めての九州旅行飛行機ルンルン
福岡県から大分県に入り
憧れの聖地・進撃の日田を堪能した後は





大山ダムのエレンたちに別れを告げ
(また会いにくるね~💦)
車でまた1時間程走り
今日のお宿がある由布院に到着車ルンルン








今日のお宿はかわいい外観の
いよとみさん♨️







なぜここを選んだかと言うと
温泉が全て貸し切り制なので
片パイ族のあたしは
人の目を気にせずゆっくり
入れるからなんです照れ飛び出すハート笑っ


温泉は全部で5種類







もともとは貸し切りではなく

大浴場として使っていたっぽいので

全てに洗い場も付いています乙女のトキメキ



まぁ、

由布院自体が歴史のある温泉街だからか

建物自体の古さは目立ちますね…アセアセ



でも

その中でも一番気に入ったのが

露天風呂の岩風呂!!









めっちゃくちゃ寒かったけど

こんなに広い露天風呂をひとりじめって

贅沢だよね~照れ飛び出すハート






そして露天風呂で疲れを流した後の


お待ちかねの夜ご飯はナイフとフォーク


地鶏鍋懐石鳥








三珍 雲子ポン酢と焼下仁田葱

   茶ぶりナマコ

   鮑・帆立・平貝の酢味噌掛け







吸い物 清汁仕立て(白子豆腐・姫人参)




御造り 本日市場から届いた鮮魚





焼き物 柚子釜の黄味噌焼

    (合鴨・蟹爪・筍・舞茸)



地場産 由布院茶蕎麦と牡蠣の有馬煮





蒸し物 聖護院大根と鮟肝の博多煮
    鼈甲庵掛け




そしてメインの地鶏鍋~♥️






もも肉一枚分入っていて
もぉ!!すごいボリュームチュー飛び出すハート

あったまるし、めちゃウマかったぁ~♥️






温泉においしいお料理ナイフとフォーク
もぉラブラブしあわせですっラブ飛び出すハート




そして
別腹デザートもめちゃおいしかったよ~ラブラブ







ごちそうさまぁ~♥️


この後、もぅ一度
温泉に浸かって極楽ごくらく~照れ飛び出すハート


そして
お部屋に戻って…

日田で買った
梅酒のお楽しみセットで
お母さんとかんぱぁ~いっ♥️
子ども達はジュースねっジュース


シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン




兵長の梅酒は家宝にするので
色んな種類が楽しめるかわいいセットを購入✨



日田の梅酒とみかんとおつまみ

コンビニで買った虎ケーキで

二次会スタートルンルン笑っ



お部屋にはこたつがあってまったり~♥️

嬉しいっ(*>∀<*)








太宰府天満宮からの進撃の日田を巡った

濃厚だった2日目も無事に終わりを迎え、

この旅もいよいよ翌日3日目でラスト!!

明日の今頃は名古屋なんだなぁ……



…とここで



忘れていた大事件を思い出す…びっくり





下の子ちゃんの携帯!!


そぅ…

飛行機に搭乗して

離陸直前でないことに気が付いた

下の子ちゃんの携帯スマホ



考えても取りに帰れるわけでもないので

多分、車の中だろぅ…ってことで

考えないことにしていたのですが


もし…

もし翌日、セントレアに着いて

車内にない!!ガーンってなったら

面倒なことになるので

2日目の夜に携帯会社のGPSで

検索をしてもらい

セントレアの駐車場にあることがわかり

一同、ちょっと一安心おねがい

あとはちゃんと車内にあれば万々歳笑い泣き

…と祈るばかり…




てなワケで

2日目の夜もぐっすりでしたふとん1ふとん2ふとん3




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星






そんなこんなで

もぅ最終日!!


1月5日 です



天気予報で雪マークが付いていて

ドキドキしてたけど

なんとか曇り空くもりでもさむ~いっ💦









今日はおいしい朝ごはんでスタートです照れ飛び出すハート







大分名物 だんご汁!!


『だんご』と言ってもお団子が

入っているワケではなく

きしめんみたいなのが入っていて

子ども達も大喜びラブラブ


おいしかったよ~ウインク








今日も沢山まわりたいところがあるので
チェックアウトよりも早く
9時に出発~車ルンルン



まずは
お宿からすぐ近くにある
金鱗湖 








明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」

と名付けたといわれています。

湖に清水と温泉が流れ込んでいると言われ、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。



ってことで

湖の上に湯気?というより霧?
立ち上るというより
湖面をフワフワしていて
なんだか不思議な景色に感動びっくり乙女のトキメキ








金鱗湖の景色を堪能した後は
由布院のメインストリート
湯の坪街道 ランニングルンルン








つづくガーベラガーベラガーベラ