我が家はマンションです。

入所した時から折れ戸のクローゼットのサイドがデッドスペースなのが気になっていましたが、当初は何も考えず、中央に子供用に三段の衣装ケースを置いて、デッドスペースには書類や紙袋を置いておりました。

この春息子が中学生になり、体操服など収納しておくものも増え、毎年衣替えしていましたが、秋冬もの、春夏ものと分けて衣装ケース2段×2個にしたいと切に思うようになり、クローゼットのDIYに踏み切りました。

ドアは片方固定ポビット、もう片方案内ランナーと分かりました。

色々調べると、この固定ポビットを緩めると動くと見つけたので早速やってみました

ネジ穴あるのに全く動かんと🤬
苦戦していたら12号レンチで動くことが分かり緩めることに成功✨

✨これでフリーオープンなクローゼットできたーーーー私すごーーーーい✨

と思いながら動かすと…


ドアが斜めになって外れる🥶

なんで!?!?!?!?

たぶん私には分からない力が働いているようで…

断念

更にドアを研究し、素人考えで『固定ポビットを案内ランナー変えると動くんじゃね?』

とホームセンターに行ったが売っておらず、店員さんに聞くとお取り寄せになるそうで、お願いしました。

つづく