こんにちはニコニコ

川西市manaピアノ教室のはらだ まなみですむらさき音符


ヤマハ岡本センターの生徒さんですハート

子どもの頃から長い間エレクトーンを習っていらっしゃいました音符

ピアノは初めてで、昨年11月からレッスンさせて頂いてますピンク薔薇

エレクトーンとの違いに初めは戸惑っておられましたが、この数ヶ月でずいぶん上達されましたニコニコラブラブ


動画はツェルニー30番練習曲の2番ルンルン

左手の保持音はしっかり長さを保って弾けるようになられましたラブラブ

あとは強弱をつけて、そろそろ仕上げに入ります✨グッ

(携帯の音質が良くないので、ノイズが気になりますね。ごめんなさいお願い




私自身子どもの頃はツェルニーは指の練習曲としか思っていませんでしたが、大人になってから“ツェルニー・・・楽しいやんラブラブ音楽的に楽しめる練習曲に変わりましたキラキラ

(大人の生徒さん好きな方多いですよ〜ドキドキ

ツェルニーは無機質な指の練習曲ではないんです音譜

音楽的に美しく演奏できるエチュードですハート


指づかいはかなり考えて書かれているので、闇雲に変えない方が良いと思いますウインク

でも所々に出てくる右手トリル5454の運指だけは、私は5353で弾いたりしてます音譜

30番練習曲の18番ではツェルニーさんも一応(3)と書いてくれてる笑ウシシ

かなり弾きやすくなりますし、練習されてる方は試してみてくださいねウインクピンク音符

大好きなLindtもありがとうございましたラブラブ(缶バージョン初めて見ましたドキドキ可愛いですラブ

少しの妥協も許さない方で、本当によく練習されていますキラキラ✨✨

ですが、と〜っても楽しんでピアノ練習に取り組んでおられます爆笑ドキドキ



もしピアノに勝ち負けがあるとするならば、ピアノは楽しんだもん勝ちですニコニコラブラブラブラブ



いつもの日常に音楽を✨
ピアノで心豊かな生活を✨✨