鋭角に苦労したけど 前輪目視から道は開け 方向変換&縦列駐車は1回でクリア出来
路上へ出ることが出来ましたぁキラキラ
※ 方向変換と縦列駐車を1度に書いたのは これ以上場内課題を落とすことは無かったから♪


が、前回までの話♪♪
                          
  
         前回blogハート
           ↓↓↓




                
~ 4回目試験  初路上へ ~


技能試験減点項目&減点数 【路上】
                  (サスケ受験時適用基準  -20点で不合格)

・アクセルむら   -5
・エンスト  -10
・発進手間取り  -10
・発進不能   (危)
・速度維持  -10
・合図不履行等  -5
・安全不確認  -10
・惰力走行(エンブレ)  -5
・制動操作不良  -5
・速度早すぎ  [少]-10
                           [大]-20
・切り返し  -10
・ふらつき  [小]-10
                       [大]    (危)
・通過不能  (危)
・停止位置不適  -5
・巻き込み防止処置不適[巻き込み]  -10
・側方等間隔  -20
・脱輪  [小]  -10
              [大]  (危)
・接触  (危)
・路側帯進入  -20
・通行帯違反  -10
・追い付かれ義務違反  -10
・優先通行帯違反  -10
・軌道敷内違反  -10
・安全地帯等進入  (危)
・進路変更違反  -10
・進路変更禁止違反  -20
・後車妨害  (危)
・安全進行違反  -10
・課題不履行  -10
・徐行違反  -20
・進行方向別通行区分違反  -20
・交差点等進入禁止違反  -20
・信号無視  (危)
・優先判断不良  -20
・進行妨害  (危)
・横断等禁止違反  (危)
・指定場所不停止  (危)
・泥はね運転  -10
・横断者保護違反  -20
・歩行者保護不停止等  (危)
・安全間隔不保持  (危)
・急ブレーキ  -10
・車間距離不保持  -10
・駐停車方法違反  -10
・緊急車妨害  -20
・合図車妨害  -20
・速度超過  -20
・踏切不停止等  (危)
・追越し違反  (危)
・安全運転義務違反  (危)
・安全運転意識  -10
・駐停車違反  -20
・通行禁止違反等  (危)  
    ※ 以下省略

○路上試験課題
・ 3ヵ所での路端停車…
その都度指示される目標物(電柱等)へ バス中扉を合わせつつ、路端から30cm未満に停車



路上へ出ると 試験官が隣からコースの指示を出してくれる もちろん自分でも覚えておく



朝、コース発表があった後 試験開始までは自由  
ワタスはこの時間にコース下見の為 自分の車で走ってた
試験場の周りの土地勘が全く無いので コースを覚えるのは勿論だけど 車線変更のタイミング(車線取り確認)や信号の種類、踏み切りの種類、デブラ、安全地帯、工事区域はあるのか(?)って事を確認したり、  他車両、歩行者等の動き等、色々な事を想定しつつ2~3回周って試験場へ戻ってた



路上試験での車中でのやり取りは 試験官のコース指示とワタスの相槌の声のみ



試験中は 変な動きの他車両、歩行者等に遭遇しない事を 願ってた(。>ㅅ<。)
そんなシチュエーションはなるべく避けたかった



そしてコースを走り終え 試験場内の発着点へ停車して終了(発着点停車、停車後試験車両から降りるまでが採点対象)



試験車両から降りてから、 試験官からのワンポイントアドバイス



この日のワンポイントアドバイスは 



・路端停車時ブレーキから足が離れていた(サイドブレーキかけたら 足離すクセがぁ~かおもじ)

・停車時 停止線から車体一部出ていた
(道路に対して 斜めの停止線でやらかしたぁ~苦笑い)

・ 路端停車時目視 & 左折目視出来ていない(これについては 次回書きますぅえ!?orz)

このアドバイスを基に減点適用基準表から自己採点してみると、

制動操作不良 (-5点)
停止位置不適 (-5点)
安全不確認 (-10点)×2


-30点でout (。>﹏<。)




 やっぱり癖って 気を付けてるつもりでも出ちゃうんだなぁかおもじ
安全確認はかなり言われるって聞いてたけど 
もっと意識を持たねば…
次は同じミスをしないように…






初めて最後まで走行出来たので 試験の結果発表を待つことに
途中不合格の場合は 不合格直後 試験官からワンポイントアドバイスをもらい その場で帰ることになる

合否結果のでる電光掲示板の前に初めて行った


ドキドキ!って しない
自覚もあったけど、試験官からのワンポイントアドバイスで 不合格ってすぐに分かる



はい!ワタスの受験番号は 灯りませんでしたぁ~( ̄▽ ̄)=3


次の試験予約を済ませ終了




早く、電光掲示板見るのが ドキドキになりたいもんだなぁって思いながら メンタル強化の為1人お好み焼きして帰りました(一人お好み焼きは 勇気がめちゃいるのでなく…)






左後方目視(路端停車 & 左折)に。。。
泣かされることにぃ~
防衛(予測)運転は言われんのに目視で泣くって
ど~よ

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。








さて、
あと何回受験しないといけんのやろぉ
続きは またの機会にね

(๑•ᴗ•๑)ゝ





長女とのlineheart2
花は初路上とは無関係
長女からの母の日のプレゼントにこ








   コメント  &  いいね  
ありがとうございます.。.:* ☆






私がお世話になったブログ
☆のみすけ☆ ↓↓見てね♪



サスケ断酒441日目サチ