こんばんは。manaです。

見つけて読んでくださりありがとうございます。

今朝の北海道胆振東部地震に被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今朝は、北海道で震度7の地震が起きたというニュースの通知と、

明日東京で会う予定だった北海道の友達からのLINEで飛び起きた。

先日台風21号が西日本を中心に大きな被害をもたらしたばかりだというのに。

豪雨・猛暑に続き、地球はまたも日本に試練を与えるのか。

 

私の両親は今や東京住まいだけど、元々は北海道出身。

祖母を含め、ほとんどの親戚が北海道にいる。

被災地域が異なるとは言え、気が気じゃなかった。

うちの親が朝早く祖母や祖母と暮らす伯母を始め、親戚の安否は確認したものの、

停電が続いているようで、固定電話に電話しても出ず、すでに90歳を超えている祖母が心配でならない。

 

北海道の中心地は比較的停電が復旧してきているようだけど、祖母達が住む田舎はまだ時間がかかっているのかもしれない。

道北はすでに夜は10度を下回っているという。

もう寝てるかな。暖かくできているかな。明日電話つながるといいな。

無事だとわかっていても、心配は尽きない。

 

 

電気が使えないという恐ろしさは、東日本大震災を思い出す。

北海道全域ってこの広さ。

人口密度は桁違いだけども、これだけの土地が通常の生活できないってことだよ。

今後東京で起こる可能性が年々高くなっているような気がして、本当に怖い。

決して他人事じゃないと思う。

 

きっとこれからの生活への不安や、未だに続く余震への不安、

たくさんの不安で眠れない夜を過ごす方がたくさん居ると思う。

でも、どうか少しでも温かくして眠って、緊張でこわばった体を休めてほしい。

怖い・辛い・悲しいという感情がうまく吐き出ずに後々心を痛めてしまわぬように、

被災された方々へ心のケアもできますように。

早く停電が全道で復旧し、1日も早く復興をできますように。

少しでも普段の生活を取り戻せますように。

 

 

mana