こんにちは。manaです。
見つけて読んでくださり、また「いいね」もありがとうございます(*´∀`*)
今日は前から気になってることを。
うちの近所で愛用しているドラッグストアーがあるのですが、非常に接客が丁寧です。
スーパーと違い、お会計とともにレジ袋に買った商品を詰めて手渡してくれます。
(これはどこのドラッグストアでも同じだと思いますが。)
エコバッグ持ってる時はレジ袋いらないのですが、
仕事帰りで持ってない時は袋詰めをお願いしてしまいます。
ただ、その詰め方が丁寧すぎて
とまどうのは私だけでしょうか。笑

◆詰め替え用洗剤のキャップの全てに、液漏れ防止用にセロテープ止めをする
◆プラスチックボトルの化粧水も含む化粧品は、小さな紙袋一つ一つに入れる
◆最後に袋自体もセロテープで封する。
詰めてもらえるのは有り難くて、いいのですが…
もっと簡素でいいと思ってしまうのです。
だって、住宅街のドラッグストアなんですよ。
家、すぐそこだし。ボトルなんて液漏れするほど持ち歩かないよ。
過剰包装はんたーい

なーんてぼやきたくなります。笑
たぶんマニュアルなんですよね。
もとはクレームから始まった対処策なんですよね、きっと。
うんうん、店員さんは悪くないんです。
ただ、レジも少ないし、並んでるのに捌けてないし・・・
こっちまで後ろの人に申し訳なくなる時があります



家帰ってから袋から出す時、ゴミいっぱい出るし・・・。
(エコバック忘れなきゃ良いだけの話でもありますが。)
あと、駅前のコンビニも、ガム1つやペットボトル1本でさえ袋に入れようとするから、
それもどうかと思ってしまう。
せめて聞いてほしい。
「袋いりますか
?」って。

私は結構はっきりと、
「あ、テープいいです」とか「簡単でイイです」って言っちゃうこともあるんですが、
なんだろう丁寧というか、マニュアル対応しかできないというか。
お客さんの様子見て、もうちょっとだけ臨機応変に対応できればいいのにな、
ってちょっと心の中で一人モヤモヤしてしまいました

まぁ、自分もそんなことでイラッとしないよう、
大きな心で過ごせたらいいのだけど、なかなかね

すみません。ただのボヤキでした。笑
ここまでお読み頂きありがとうございました。
mana