おはようございます。

とあるサイトで、子猫の里親募集をしたところ

多くの問い合わせを頂き、対応しておりました。

 

その問い合わせで・・・

「友人に猫は散歩もしなくてもいいし、ほっておけばいいから楽だと言われ、飼う事を薦められた」

という方に出会いました。

 

うーん・・・猫って飼うの楽なんでしょうか??

私は楽だという認識は持ってないですし、猫を飼う時は、それなりの覚悟をして

飼わないと・・・と思いました。

その理由などをブログにしていきます。

 

  それでは本題に入ります

 

猫を飼うと楽ではない理由、5選を書いていきます。

 

【理由その①】

カーテンによじ登る。

いくらキャットタワーが用意してあろうとも、なぜかカーテンによじ登るんです。

 

違う場所に設置しても、カーテンによじ登っていたので、諦めて窓際に設置し直しました。

 

 

≪キャットタワーが置いてあっても気になるみたい≫

 

 

【理由その②】

目に付いたモノは全て玩具化する。

 

 

 

 

貼るカイロ、消しゴム、コースター、カーテン留め、ガチャガチャの玩具

絨毯、モップ、ブレスレット・・・ありとあらゆる物が玩具化します。

猫は好奇心の塊なので、とにかく目に付いたモノはオモチャにする。

 

 

【理由その③】

植物の新芽は、全て齧られる。

 

 

モンステラ、パキラ、ガジュマロ・・・目に付いた新芽は全て齧られてボロボロ。

毛玉対策用を買っておいてあろうとも齧ります悲しい

 

そして・・・土を掘り返す絶望

 

【理由その④】

夜中は大運動会・・・・。

猫は夜行性で、昼間に寝てる事が殆どです。

夜になると活動を始めるので、とにかく走り回る、オモチャを転がすので物音が絶えずする状態です。

 

【理由その⑤】

乗らない!入らない!登らないは通じない。

 
 

 

 

机の上、キッチンシンク内、タンスの上、納戸の棚、テレビ台、冷蔵庫のてっぺん・・・

猫は高い所が好きで、ジャンプ力もあるので、高い場所に居たり棚の上に居たりします。

置いてあるものは、ワザとではないけど、床に落とします。

 

パッと思いついた部分を書き出してみたけど、こんな感じかなぁうーん

 

★★━━━━━━━━━━━━━━━★★

 

トイレの掃除も毎日しないといけないし、使う食器だって汚れていたら、洗ったり取り換えてあげないといけない。

 

状態だって良く見てあげないと、子猫のうちは環境の変化で下痢になります。

 

環境に慣れるまでは、ゲージか必須で飼い主さんが居ない時は、ゲージに入れておく必要性だってある。

 

 

 

成長とともに発情期が来るから、その前に手術の必要性があるし、脱走防止や他の猫が進入しないように

窓に柵を作ったり・・・(猫を飼い始めると、他所から猫が寄ってくる為です)

 

 

毎日、試行錯誤の連続だと思う。

漸く猫も大人になって、落ち着いてきたら、試行錯誤をしなくて済むかな・・・って思います。

 

で、里親になりたい人が「他から譲り受けました」と連絡がきたのですが

続いて、メッセージの内容には「自分がいない時は、近くに住む子供に猫の世話をお願いしました」とも

書かれており ❝自分で面倒が見られないのであれば飼わないで❞ と思いました。

 

楽観視して飼うと「こんなはずじゃなかった!!!」「話が違う!!!」となって

里親に出す結果に繋がるし、猫もまた環境が変わって、振り回されて可哀想な結果になるので

‶人から薦められた“からという理由だけで飼ってほしくないと思いました。


皆さんもペットを家族の一員に迎え入れる時は、色々と考えると思います。

楽観視は、後悔する結果にも繋がるので、慎重に決めて頂きたいです。

本日のブログは以上となります。

また次回のブログでお会いしましょう!

それではまたバイバイ