皆様、お久しぶりです!!!
大変ご無沙汰しております。
どれぐらいぶりに、ブログを更新するのでしょうか
まなみは、元気にしております。
さて・・・・転職をし、2ヶ月が経とうとしております。
就職した施設は、可もなく不可もなくって感じです(ハイ
残業もなく、ストレスは軽減されてますが・・・
強いて言えば・・・うん、指導方法が悪いくらい。
教えてくれてないけど、相手側は教えたと思い込んでたりしますし
言ったつもりってことも、しょっちゅうあり…
「それ言ったよね?」「教えたよね?」ってことが多々あります。
教え方が中途半端ってところもあり「今日、初めて知ったけど・・・」ってことも
しょっちゅうあります
今の職場は、長年苦楽を共にした仲間同士のようなので
私が分からない話をされるので
アウェイな感じで、私が入る隙間がない状態ですね
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今現在の施設でも「入ってきた人が続かない」という言葉を耳にしました。
人が続かない原因の共通点が分かりました。
1、新人さんが入れない話題ばかりを話にして
蚊帳の外だったり、アウェイな状態にする事です。
※ボッチにさせると、新人さんは不安になります。
休憩中くらい構われたくない、輪に入りたくない、1人で居たいという方ならいいかと思います。
けど、やっぱり自分達だけが分かる話題だと「あー・・・私って」ってなる方もみえるので
注意が必要だと思いました。
2、教えたつもり、話したつもり、説明したつもり・・・・
新人さんは、分からないことだらけなんです。
分からない事が分からないんです。
※教えるなら1から10まで教えて丁度いいと思います。
それを怠ると、新人さんはミスをしたり、聞けない現状になるかと思います。
教えられてない、説明もされてないことで、ミスをして注意をされれば、
新人さんは自信を失い「ここは合わない」と思うようになります。
このような事が積み重なると「辞めようかなぁ~・・・」という
気持ちになっていくのです。
3、指導する時の言葉使いや態度
新人さんは、全てが真新しいんです。
指導する時の言葉や言い方、態度には、ビクビクしています。
大きい声やキツイ口調・・・新人さんは、先輩の発する言葉に怯えてる方も多いのです。
気を付けないと、トラウマになったり、出社できなくなったりするので
言い方、口調には気を付けてください。
人が入れ替わる=募集をする
何かある会社という悪いイメージも付くんですよね。
そんな悪いイメージが付かないようにしない為には
教え方、指導方法など見直す必要があると思いました。
自分で施設運営をするなら、新人さん教育だけは、しっかりしたいと思いました。
今回のブログは、以上となります。
またGW中に、更新しようかと思います。
それではまた~