こんにちは!
さて今回は、前回の続きとなりますので宜しくお願いします。

下矢印前回のブログは下記です下矢印
国際ロマンス詐欺に遭われた方との交流がSNS上で始まりました。

その聞いた話は、良心的な気持ちは一切なく、引っかかって自分の意のままに動いてくれさえしたら良いという考えしかないという事を聞きました。

そして人間の皮を被った悪魔だと言っていました。

人物設定は、イケメン組、美女組、お年寄り組、母子組、父子組、普通の顔組という感じに分かれている。

高収入設定で、年収1000万〜という事が多くあり、勤務先は実在する一流企業務め、石油系の会社で役職者、医者という職業の設定になっている。

SNS上などには、高級食材を食べている、高級品(ブランド品など)、高級住宅に住んでいて、高級車を所有している。

自分が、如何に優雅な生活をしているという事を作り上げて投稿している。

高級車で良く登場する車が、ランボルギーニ、ベンツ、フェラーリです。

住んでいる国も様々で、シンガポール、日本、韓国、中国、アメリカ。

人生設定では、パートナーに捨てられた、死別した、逃げられた、浮気された、母子家庭という設定もあり、人の心理を、うまく利用しようとしている。

けど名前が変。
例えば日本の名前なのに「名前と名前」になっている。
※大輔伸夫みたいな感じ。
※春樹友美みたいな感じ。

↑特に多いのが、このパターン。

日系二世なのに「英語名と名字と名字」になっている。
※ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

↑ムスカの名前を借りますが…
ロムスカ•パロ•渡辺•林みたいな感じになってる訳ですよアセアセ

中国や韓国系の方を偽る時は、李(り)や陳(ちん)、王(おう)というのも多い。

良く登場する魚や料理は、下記のような物です。



怪しまれないように、こうやって自分で作っていて普通に生活している人を装う時もあります下矢印



良く使う言葉は、下記のような言葉をLINEの呟き部分に入れているそうです。




悪ふざけのようで申し訳ありません。
スタンプでアイコンを消しました。

最近、facebookを登録したのに、友達の人数が、やたら多くて、住んでいる所がバラバラ。

仮想通貨詐欺グループは、盗撮を良くするようで、カッコイイ男性を近くで撮影したり、カッコイイ男性の写真が載せられているSNSで、拾ってきて悪用しています。

子供の写真を「自分の姉の子供」と偽る事もあります。
他人が飼っている動物を「自分が飼っている動物」と偽る事もあります。

↑実際に詐欺師から送られてきた写真ですが、これも拾った写真です。
ラブラドールというが•••どう見ても雑種犬です滝汗

この写真は、チラッと写り込んでいる方がご本人様で、Weiboで投稿されていました。
写真を悪用されている事も知ってみえる様子でした。

日本の男性が言わないような言葉で、相手を口説き落とそうとします。
甘い言葉を投げてくる時もあります。

けど外国人ならではの口説き方なのかもしれませんが、甘い言葉には気をつけたほうがいいです。

「君は、仮想通貨を知っているかい?」

「君の生活を豊かにしていきたいと思っているんだよ」

「ボクは、君を助けてあげたいんだ」

「君と暮らす為に、お金が沢山あれば困らないだろ?」と言ってきます。

なので仮想通貨や暗号資産という言葉が出たら絶対に怪しいと思って下さい。

「甘い言葉の裏がある」

国際結婚や外国人の恋人を持ちたいと思う方も多いと思いますが、最近ではSNSやマッチングアプリで、詐欺が多発しています。


こんなオバちゃんにでも、罠にハメようとしてきたんです!!


お金を掛けてくれそうな人なら見境なく罠にハメようとしてくるので、このブログを読んだ方は、拡散して下さい。


もし友人や知人で、このブログに似たような事を聞いた事がある方、相談された事がある方は、このブログを読ませてあげて下さい。


最初は、信じれないかもしれないけど、写真の景色は、何処で撮影されたモノか調べると簡単に謎は解けます。


うまく日にちを合わせて投稿しているモノもあれば、東京都に似たような景色の所で撮影した海外の写真だったりする場合もあるんです。


【実際に投稿されている写真】


東京都の設定だが、撮影された所は、中国北京です。
なので•••皆様、SNSから届くMessengerには気を付けて下さい。

facebookを始めとするSNSの公開範囲やMessengerを送信出来る範囲にも気を付けて下さいね。

とにかくLINEで繋がろうとする人にも気を付けて下さいね!

今回のブログは、以上となります。
また詳しく書ける事があったら、更に掘り下げてブログにしたいと思います。