こんにちは!

気まぐれブログを久々に書きます。

タイトルにもあるように、神対応と塩対応のお話をしようと思います。

 

【それでは本題に入ります!】

 

嫌いな人には塩対応、好きな人には神対応をする人が・・・

職場にいるんです。

2年~3年くらい前から「この人って?」・・・と思う事が時々あり

観察をしていました。

 

 

私がチラチラ見ている時があり、相手も「何を見てるんだろう?」と思っていたこともあったと思います。(好意はありません)

人間観察は得意分野なので、確信を得る為に見ていました。

(これ以上でも以下でもない!)

 

やっぱりなぁ~と思う事がありました。

それは、気に入ったパートさん、本社の方には普通以上にテンション高めで和気藹々とした感じで普通に会話をしていた。

 

私が話し掛ける時と全く違うと思いました。

でも最初のうちは「気分的に今日は的な?」や「気分的な問題?」と思ってましたが・・・

 

私が、どーしても対応して欲しい事があり、お願いすると・・・

牽制しているような、警戒心丸出しで、構えた状態。

すごーく、ピリピリした空気を醸し出す。

1メートル以内に入ってくんな!的なオーラまで出していました。

(取って喰ったりしないのに・・・)

 

こんな態度をされたこともあり、普通に会話していた時の事を思い出し、明らかに違う事に気が付き確信しました。

 

この人は私と普通に会話をする事は出来ない人で

嫌っていると思いました。

そんな態度や対応をする人とは話せないなぁ・・・と、思ってしまいました。

 

その理由ですが・・・

 

私自身、HSS型のHSPさんです。

詳しく書くと・・・

好奇心旺盛で活動的、周りに気を配り過ぎて、周りの事も色々と見え過ぎる事で、ストレス溜め込み、周りからはアクティブのように見られがちだが、裏では疲れてグッタリしていたり、人の態度や対応に傷ついてしまうタイプの繊細さんなんです。(自分でも面倒くさい奴と思ってます)

 

自分自身の事を良く分かった上で書いてますが・・・

無理だと思ってしまった。

(気を使って話する事で会話にならない、報連相がうまく出来ない、伝えたい事が伝えれない)

 

でも、障がい者系の仕事って、部署は違ってもチームワークが必要で、誰かが輪を乱すような行動や対応をしたり、あの人は好きだけど、あの人は嫌いだから塩対応しちゃおう!では仕事に支障が出ます。

 

部署の垣根を越えて連携が必要な時もあるし、報連相が必要な時もあるんですよ。

 

大人なので、そんな態度を露骨に醸し出すのは、どうなのかなぁ?と思いました。(正直言って)

敏感に察する事が出来る人にとっては、心を抉られているのと同じ。

 

仕事に行くのが嫌になる事もあります。

けど、そんなことくらいで休む訳にも行かず・・・

苦しくなること、苛立つ事が時折あり自問自答しています。

 

職場の人間関係は大切で、1人で仕事をする訳でもないですし、全く人と関わらないって事もない。

好き嫌いに関係なく、分け隔てなく、必要最低限、声を掛けられて受け取る側の態度や姿勢も大切。

話す側の姿勢も態度も大切だと思います。

 

確かに人には苦手なタイプの人間もいるのですが・・・

仕事の時、本音と建て前は使い分けるべきだと思いました。

 

全く関わらない状態なら、全く気にする事もないのになぁ・・・。

 

今日のブログは以上とあります。

また次回も気まぐれで更新いたします。