こんにちは〜

 

 

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

 

我が家は

温暖差に母子共にやられております無気力

 

 

そこに薄々気づいていた

「花粉」

がプラスされ喉と鼻が・・

 

 

卒園式まであと2週間

 

 

無事に参加できるよう

できることは徹底していきますびっくりマーク

 

 

 

さて、

 

 

 

小学生の第一関門と呼ばれている

 

放課後クラブ=通称「学童」

 

無事入所が決まりました指差し飛び出すハート


 

 

シングルマザーとはいえ

入所させたいご家庭は多いはずで

通知来るまで不安でした不安

 

 

 

入所前に

 

保護者説明会&子供面談

 

必須らしくバタつきそう。

(こういう情報事前に開示してほしいよね)

 

 

 

 

学童も減免申請ができるので

 

早速ポチポチ

 

 

 

去年の所得低かったので

対象になるはず知らんぷり

 

 

 

シングルになり

 

お金が発生するものは

減免ないはてなマーク助成金ははてなマーク

 

 

なんでも調べる癖がつきました。

 

 

国は

教えてはくれないけど

 

意外と用意はしてくれてるんですよね。

 

 

知らないだけで損すること

山ほどあります

 

使える制度は使い倒すびっくりマーク

 

 

 

自分が知ったことは

 

これからも

みなさんにも共有していきます〜指差し飛び出すハート