先週から少しずつ

じゃがいもの葉が黄色くなってきていたので、

週末にじゃがいも収穫しました照れラブラブ



うんうんキラキラ

今年も上出来だな照れ


収穫は長男と次男にも手伝ってもらいましたグッ


小さいコロッコロじゃがいもは素揚げでナイフとフォーク



これは美味しい

間違いない


冬まではもちそうなので

少しずつ消費して美味しくいただきますナイフとフォーク






そして他の野菜たちも

連日の暑さでエンジンかかってきたようで

毎日芽かき葉かき作業に追われてます照れ


特に

ミニトマトの脇芽取り🍅

白菜のアオムシ取り🐛

は毎日やらないと追いつかないですもやもや






ミニトマトの様子…6月初旬



植え付けを梅雨終わりに…と思ったら

今年は去年よりも梅雨入りが半月遅いらしい。


9cmポットで育苗してましたが、

5月半ばから元気がなくなってきたので

弱りきる前に定植してしまいましたやしの木


第一花房もなってなかった苗だけど

定植後に無事に花がなりました照れハイビスカス

よかったよかった


ミニトマトの様子…6月中旬



花がなった後にはちゃんと実も!!!






トウモロコシの様子…6月中旬



雌花がなったので人工授粉しました照れ


さて、こんなヒョロッヒョロのやつが

人工授粉してどこまで大きくなるのやら…。


今のところ6本中4本は雄花が出ているので

全部人工授粉して様子見してみますお願い






ミニスイカの様子…6月中旬



スイカにやっと花が着いた!と思ったら、

この子だけ〜左差し


完全につるボケしてます。。。


スイカ用の肥料で追肥してみようかなダウンダウンダウン






きゅうりの様子…6月初旬



ひん曲がってしまいましたが

この後追肥して真っ直ぐの綺麗な子も収穫!


これは旦那が育ててるきゅうりで

私が育てている子はまだ親づる伸ばし中なので

早く脇芽取り作業から解放されたい…






ピーマン、パプリカの様子…6月初旬



ピーマンもパプリカも

いい感じに着花して実になりつつあります照れ


今年はいい調子なので

たくさん収穫できたらいいなぁラブラブ






その他の夏野菜も育て中。



数日前に腰をやったので本調子ではないけど、

ボチボチ庭作業再開しますダッシュ

作業サボるとすぐ大変なことになるから…