今日はあいにくの雨ですが…

登園終わったら晴れちゃったけど


長男と次男が進級しました照れ

めでたいねー拍手めでたいよー拍手


1月に4歳になった長男は4歳児クラス、

2週間後に3歳になる次男は2歳児クラスにびっくりマーク


長男はクラス担任変わらず、

次男は担任変わって古参&新人コンビらしい流れ星


古参の先生と言っても

通ってる保育園自体はできて2年なので

元々は違うところにいたみたい。


めちゃくちゃ楽しい先生で好きなので

長男のクラス担任どうかなー?と思ったら

次男のクラス担任になりました音符


長男のクラス担任も

若いけど楽しくて面白い先生で好きなので

こちらも一安心です照れ


今年度は安泰…かな。

長男も次男も年度途中での担任変更が激しくて

色々心配だったところもあるんですキョロキョロ


長男のクラス担任は

ようやく去年1年丸々同じで、今年も同じ。

長男の性格も熟知してるし、

明るい先生で天然で長男と相性もいい。


できれば丸々1年、

いや卒園まで先生にお願いしたいぞっチュー


次男のクラス担任は

大好きだった先生は一昨年辞めてしまって、

2年間担任だった先生も今年産休に入り、

臨時や派遣の先生方で回していたので…


ようやくちょっと落ち着けるかな。


なんとなく古参先生とも相性いい気がするし、

人見知りの次男が懐いているので大丈夫かなチュー






最近だと

保育士の一斉退職がニュースになってますね。


預ける側としては安心できるところがいいし、

でも先生方も保育に事務に…で忙しいよね汗


何より、大事な命を預かるお仕事ですし、

責任も重いのに拘束時間が長く給料も安い…

ってなったらそりゃあ辞めちゃうかぁえーん


あと、うちの園でもそうですが、

園長との関係性も難しいのかなって思いますキョロキョロ


園長先生、

とてもいい方ですし、

保育業界には珍しい?男の先生で若いし、

叩き上げ的な感じでやり手なのかな?ってキョロキョロ


でも

他の先生方と衝突しているような様子もあり、

色々とあるのねぇ…ってヒソヒソ見てますウインク

ま、業界限らず、合う合わないとかはどこでもあるよね…






今年の11月で娘さんが1歳なので、

娘さんの保活もそろそろ考え始めないとねー。


長男と次男が通う保育園は

4歳児クラス(長男のクラス)以外は空きなしダッシュ


0歳児クラスの定員が6人で今回満杯。


1歳児クラスになれば

定員が増えるのでそこに今は賭けていますキョロキョロ


ちなみに田舎なので

市内の保育園の数はまぁまぁあるけど

10km以上離れてるとか小規模保育とか…


10kmだと行って帰ってくるだけで

40分なので送迎に1時間近くかかるよねダウンダウン


できればみんな同じ保育園がいいし、

2つも保育園行き来、

長男が小学校上がったら3つも行き来、

全然現実的ではないので無理だと思う汗


だってね、結局ね、

保育園の送迎時間で業務時間変わるもんね。

保育園ハシゴしてたらマトモに働けないわあせる


会社がそれでもいいならいいけど、

実際はそうじゃないしね笑い泣き

難しいよね笑い泣き






どうなるか分からない保活、もう嫌だ笑い泣き