去年の6月に

「4人目が欲しい」

という記事を書きました照れ



この記事を書いた時点で

1年ほど4人目が欲しいと思っているので、

トータル2年ほど欲しいと言ってます笑い泣き


娘さんが産まれて早4ヶ月、

まだ懲りずに欲しいと言っているので

本当に欲しいんだなぁと自覚しました笑い泣き

それまでは単なるホルモンの関係かな?って思ってた






でも子供4人の家庭は

ご近所でも保育園関係でもおらず…


やっぱり「4人目の壁」はあるのかなぁって

思ったりしますあせる






真夜中に「4人目 子供」で検索して、

メリットデメリットを調べてみましたが

こんな感じでした口笛


【メリット】


・ただただ「可愛い」


めっちゃ分かるー照れ

1人目は初めてのことだらけで大変、

2人目は初めての兄弟姉妹育児で大変、

3人目から気楽に育児できる。まじこれ。

うちも娘さんはひたすら可愛いだけ!

ギャン泣きでグズってても可愛いしかない。

なので4人目行こうかなって思えてしまう…


・子供たちで遊んでくれる


たしかにこれは分かる。

うちの年子も2人でいつも遊んでるので、

上手くできなくてグズっている時と

上手くできた時しか親は呼ばれません笑


・兄弟姉妹がいると寂しくない


煩わしさはあるかもしれないけど、

寂しいよりかはマシだと思ってもらおう…


・育児用品が一通り揃っている


めっちゃ分かる。これは2人目以降は共通かな。

ベビーベッド、ベビーカー、ベビーゲート、

ベビーサークル、ハイローチェア、

チャイルドシートは高いので…

大物だけでも残ってればかなりお得感はある。


・上の子はおのずと放任になってしまうので、

 デメリットでありつつも自立心が育てられる


これも分かる。

うちの年子、完全にこれ。

時間がある時はやってあげられるけど、

時間がない時はちょっと待って!と言いがち…

でも自立心はめちゃくちゃ育ってる。


【デメリット】


・教育費がかかる


これは仕方ない。

申し訳ないけど高校は公立、

大学は公立か国立かでお願いする予定です。

ただ本人の強い希望がない限りは、

絶対に大学まで卒業してほしいです照れ

私が高卒で色々大変だったから経験してほしくないかな

奨学金が借りられるか怪しいけど、

借りたとしても夫婦で負担するので問題なし。


・1人1人にかける時間がない


本当にこれ。

申し訳ないなとは思ってます…

ただ、親からの愛情が100%かけられない分、

兄弟だったり保育園だったり祖父母だったり、

目をかけてもらえる環境は多いので、

そっちで補ってほしいと思ってますあせる


・オモチャやご飯を取り合う


これも分かるわー。

オモチャは年子が喧嘩しないように

同じものを2個買っているのに何故か喧嘩する。


・体力がないと難しい


体力かぁ…

元々そんなに体力ない方なのに、

子供が生まれてから体力は有り余ってるよ笑






そして色々考えた結果、

デメリットを想像してみても

私にはデメリットに感じない

ということでしたニヤリ


デメリットを考えて嫌になるくらいなら

そもそも子供は1人の方がいいし照れ

うちはもうすでに3人もいるから

ぶっちゃけ3人も4人も変わらないかな照れ






4人目を阻止しようと思ったデメリットが

私には全然デメリットに感じないので

次は直接旦那に緊張しながら聞いてみましたびっくりマーク


私→オエー、旦那→真顔


オエー

「妊活するかしないかは別にしてさ、

 何歳差で欲しいとかある?」

真顔

「ん〜…(考え中)…2学年差かな」

オエー

「ほう、全員2学年差か。その根拠は?」

真顔

「みんな歳近い方が楽しく遊べるんじゃない?」

オエー

「なるほど」


旦那の言う2学年差で計算してみたところ、


オエー

「2026年3月までは娘さんと2学年差だけど

 2026年4月に長男が小学校入学だから

 卒園式と入学式に参加することを考えると

 2025年12月までには出産かな〜。

 そうなると2025年4月には妊娠しないと。

 2025年4月前に出産だと1学年差だから、

 妊活スタートは2024年8月かな。

 2024年8月〜2025年4月まで妊活する?

 ダメなら諦める!」

真顔

「諦めきれるの?

 できるまでやるんじゃない?」

オエー

「きちんと妊活してダメなら諦めるよ!」

真顔

「ふ〜ん」

オエー

「ダメかな?」

真顔

「いっすよ」


あれ?

了承もらっちゃったんだけど…


オエー

「ちなみに運よく早めに妊娠できたら年子。

 年子&年子笑」

真顔

「ふふ」

オエー

「2回目の年子育児なら上手くやれるかも。

 長男と次男が一気に育っちゃって、

 母は今猛烈に寂しいです涙」

真顔

「次男も長男と一緒に育っちゃったもんな。

 最近本当に手がかからなくなったわ」

オエー

「そうなんよ。

 3人育児もそんなに大変じゃないし、

 生後2ヶ月までのワンオペが大変くらいか。

 娘さんも手がかからないしさ。

 寂しいのよ!!!」

真顔

「おぅ…」


そしてそそくさと仕事し始める旦那照れ


止めてほしかったような気もするけど

思いの外すんなり了解がもらえてしまった…

どうしよう笑い泣き






残る問題は部屋数と車キョロキョロ


1部屋足りないけど性別で部屋を分けて

受験シーズンに入ったら1人部屋に昇格させる


車はちょうど5年くらい乗ってるので

ディーラーに下取りしてもらって

中古でcx8かレスサスのSUVタイプに乗り換え


今はスバルのフォレスターに乗ってるので、

米国スバルから出てるアセントを逆輸入するか。

アセントミニが日本で出そうな話もちらほら…

エクシーガ再販してほしいけどこっちはなさそう。

ということで今のところcx8かレクサスが濃厚です。


うちはやや田舎ということもあり車必須照れ


これから子供たちの部活動への遠征も考えると

そこそこ走行性能があって(燃費は無視)

そこそこの荷物も入るSUVがいいかなぁ…

現時点でSUV乗りなのに普通に戻れる気がしない笑


お金はかかる一方である照れ仕方ない照れ






そんなこんなで、

4人目を前向きに考えることにしました爆笑


娘さんはきちんと手をかけて育てたい

という気持ちもあるんですが…


私ももう34歳ショボーン


次の妊娠は確実に高齢出産の域。

どうせ産むなら1日でも若い方がいい。

あまり猶予がないのが現実汗


(仮)妊活スタートまでまだ4ヶ月あるので、

それまでじっくり考えようと思います照れ