現在3歳4ヶ月の長男のイヤイヤ期は、

1歳7ヶ月頃から始まり、

ようやく落ち着いたのが3歳になったあたり


それまでは毎日癇癪癇癪癇癪癇癪癇癪…


怒っても仕方ないんですけど、

いい加減せぇムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

と毎日怒っていた記憶しかありません…魂が抜ける


それでも、それでも!!!!!


長男の癇癪ポイントは分かってたんです…

分かってたんですけど…








ここからが本題


現在2歳1ヶ月の次男、絶賛イヤイヤ期です立ち上がる


次男は長男と性格が違うので、

癇癪度合いも全然違ったりで、旦那とも、

次男のイヤイヤ期楽だねー

なんて話してたんですよ…


それが仇となったのかネガティブはてなマーク


先々週あたりからかな〜


次男が泣き始めると、

泣き止まなくなりました大泣き


しかも長男の時と違って、

なんでイヤイヤしてるのか全く読めない無気力


え…

そのパターンは想像してなかったよ…


だいたいは私が抱っこしてあやせば治る

治るけどさ〜

私も暇じゃないのよ…昇天


毎回抱っこで疲れてしまって、

次男に怒ってしまいました…

あぁ…自己嫌悪…

怒ったって仕方ないって長男の時に学んだのにね…


そして旦那は相変わらず拒否されて可哀想真顔


どこ行っても疲れれば抱っこ抱っこ抱っこ…

泣いたら抱っこ抱っこ抱っこ…

喧嘩したら抱っこ抱っこ抱っこ…

何か気に入らないと抱っこ抱っこ抱っこ…

しかも抱っこするまで泣き止まない…


え、なにこれ?

新手の愛情表現ですか?

ぶっちゃけ面倒なタイプやんけ…


うわー、

絶対旦那のかまってちゃん遺伝してるよ


なるべく怒らないように、

イライラしないように、

さっさと抱っこした方が楽だけど、

私の精神がえぐくなりそう昇天









まだ言葉が一語文がメインで、

お話もまだそこまで上手じゃないので、

あと1年はこんな感じなのかなぁ魂が抜ける


話せるようになったら、

たぶんすごーーーく楽になるはず!


今はそれだけが唯一の救いですかねぇよだれ

先は長い…