今日は土曜ですが、

保育園行事で保護者懇談会がありましたニヒヒ


去年の4月1日開園だったので、

保護者説明会は3月末にあったっきりで、

特に保護者の懇談会とかはなく…


今回初めてゆっくりとした時間で、

長男次男のクラスメイトの保護者さんたちと

顔を合わせることができましたウインクスター






どうしても日中は送迎で忙しいですし、

こちらの都合が良くても皆さん忙しそうで、

あまり話せないのが現状です…


うちは長男次男2人一緒に通わせてるので、

長男のクラスメイトの保護者さんたちと会っても

長男次男を見ながら話すことはできなくて、

ちゃんとお話ししたことはありませんでした

絶対どっちかが逃走するのよ…笑い泣き


とはいっても、

クラスメイトの子たちの名前も知ってるし、

だいたいママさんパパさんの顔は知ってます


会釈や少し話す程度はあるんですが、

じっくり話したのは今回が初めてでしたー


※今回は長男のクラスメイトの

 パパママさんとの交流がほとんどでした


次男のクラスメイトちゃんたちは

私が迎えに行く時間帯にはほぼ帰宅してるので

次男のクラスメイトの保護者さんたちは、

ほぼほぼ初対面に近かったです滝汗


立ち話とかもしたことなくて…


そしてみなさん、

今日の懇談会終了後はあっさり帰られたので、

立ち話とかする余裕はありませんでした笑い泣き

残念泣






長男のクラスの懇談会が

なぜか分からないけど1番最後でした


別に最高学年でもないし、

何でだったんだろう…?

人数かな?(思えば人数は多いかも)


なので、

懇談会が終わっても

帰らない子供たちニコニコ


むしろ、

遊びだす子供たちニコニコ


必然だよね笑






こりゃあいい機会だ!ニヒヒスターと思って、

コミュ障なりに頑張ってみなさんと話しました


最初は次男のお世話で会話に入れなくて、

ボッチママやーチーン

とやさぐれそうでしたが、

途中で次男も長男たちと遊び出して話の輪へ飛び出すハート


結論:みなさんいい人たちでした花←知ってた


そして長男が普段、

お友達とどう遊んでるのか見ることができました






やっぱり予想通りというか、

いつも写真に写ってる子たち6人くらいで、

ずーっと遊んでましたニヤニヤおいで


ちらほら帰っていく家族もいる中、

いつも遊んでるお友達は帰らず、

必然的にパパママさんたちでずっと立ち話


パパママさんたちはおそらく、

私と同年代(かちょい下)くらいだと思います


旦那が1番年下の可能性も…?


マスクしてるし、

さすがに年齢とか聞けないし、

もう少し仲良くなったら切り出したいですね






恐ろしいことにみなさん、 

長男の好きなものや家の出来事など…

全て筒抜けです


そりゃあそうかー!!!!!笑い泣きおいでおいでおいで


今日ねー

○○くん(長男)が○○の服着てたのー

○○くん(長男)、○○が好きなんだってー


など、お友達から聞くので全部筒抜け〜


いや、まぁ、うちも知ってるけどね

お互い様というか、一方的ではないけどね

でも子供の会話って結構怖いですね笑






今日1番ビックリしたのは、

なんと長男と1番仲のいいお友達のママさんが、

なんと妊婦さんでした!!!ポーンポーンポーン


マタニティマークが目に入ってお腹見たら、

お…大きい…!!!ポーンポーンポーン


ビックリしすぎちゃって、

え?え!?ちゅ、中期ですか?ポーン

って変な聞き方をしちゃいました…


なんだよ、中期ですかって…

何ヶ月ですかー?って聞けよと後で思いました


ママさんも、

え?あ、はい。中期です笑

って苦笑いしてたよ…

もー、私ったら…ゲロー左差し


流産してなかったら同じ週数だったかもなー

ちょっと凹むような凹まないような…


でも、お腹の子がこのまま順調であれば、

おそらく同じ学年になると思いますデレデレラブラブ

やったー!!!


私もマタニティマークを付けていたので、

え?3人目?大変じゃないですか?

と何人かに聞かれましたが、どうなんだろ…


大変だから子供産まないって思ったことなくて、

別に大変かどうかは考えなかったですねー

と伝えときましたが…

返事として大丈夫だったかな?と今さら心配に


そうか。そうだよね。

大変だからもう子供産まないって人もいるよね

私はその考えが全くなかったな目


育児をそれほど大変とも思ってないんだけど、

ワチャワチャ忙しない毎日が好きなので、

育児が忙しくなるのは好きな方なのよね〜晴れ

まぁ、ドMなんてみんなそうでしょ(?)






あとは、

長男の想い人(3人いる内の1人)の妹さん、

なんと次男と同い年でした!!!


残念ながら保育園は入れなかったみたいで…


想い人の子と長男は産まれ月も一緒で、

下の子も二学年差の年子で…

ママさんもちょいちょい話す方なので、

一気に親近感が湧いてしまったわデレデレ花






今回のお話した感じでは、

みなさんいい感じのサバサバ感があって、

非常に話しやすかったですニヤニヤ気づき


今年も1年同じクラスですし、

もうちょっと仲良くできたらいいなーラブラブ