{528C5F8B-2754-4727-AD71-D7A61E92B3B6}

こんにちは♡

先日行った熊本と、自宅のある埼玉の間をいまだ漂っているような気分のmanamiです。


今回の熊本は、なんだか考えさせられることが本当に多かった旅でした。


私が伺ったのはかつての熊本城の城下町というのでしょうか。

本当に一部分だけでしたが、行く先々では熊本地震のあった4月から時間が止まったままの景色も多くて…

{FA5B204D-CA12-4BBB-BA6A-3758DC0C4F75}

古い建物には特に、

{6E0E8BAA-0DCE-4F85-9946-889266D6BC5C}

このような危険を知らせる張り紙がありました。

{E34237A5-E75E-4117-9B08-896E921BCB7A}

{95E7AD2A-282F-4CAF-8260-6F70CA248EE1}

{962665D9-BEEF-4732-9E70-FB98262A347A}

工事をされている現場も沢山あるんですが、ちょっとくらいの被害はそのままにされている感じの印象も多く、

{91EA84BF-D1E9-40CA-B635-1CA971EFD005}

道がガタガタしていたり、

{0114E79E-0822-4759-9826-EA60AB602AFA}

マンションの一角が壊れているところはわりと多かったです。

{D2085291-37A1-45D0-B73C-9E2A46E55AEE}

神社の石も倒れたまま。



このような状況になったこと、
そして不安で過ごす毎日…

本当に怖かっただろうな…と思いました。



だから、より一層、
癒しの祭典の熊本会場で出会ったみなさんから聞いた地震の実体験や、今感じていることに触れさせて頂いたことは貴重な経験でした。


癒しの祭典、鹿児島会場からの応援メッセージ。

{554C300E-54FF-440C-8B57-3939527D18DA}


なんだか、くまもんて心の支え。
今回の旅で好きになりました。


{C0C2603F-BE42-46F9-9101-E51EA9B0374C}


みんなが、頑張ろう!としている街でした。

頑張ろう!熊本!

頑張ろう!

って、沢山のところで見かけました。






アロマやトリートメントのことをもっともっと勉強して、復興支援に役立てることがしたいと、帰ってきてからの方が思います。


微力だけど、自分にできることもあるかもしれない。


{4404C6D5-F869-4B97-AF8A-934A67DBCD7A}


今度は黒川温泉に行ってみたいです。


manami