アロマセラピストのmanamiです

だいぶお久しぶりの投稿になってしまいました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



私は先日、葉山の森戸海岸で産後トリートメントの講義を受けて参りました^ ^




{0F3446CF-9AEA-43E4-8605-AC2557E59FC7}

もう秋を感じる葉山

ここへ来ると心が落ち着きます



{EBDDD5C4-93E3-4071-A4C8-3177BAF7D2C5}


今回の産後ケアで学びたかったことは、


産後の骨盤の状態
トリートメント技術
出産後のママの心理

など。


普段行うリンパドレナージュと施術内容に差はないと聞いていましたが、同じ女性のトリートメントであっても、産後の状態は産前とは配慮すべき点も変わってくるんだろうなと思っていたので、しっかり勉強をしたいと思っていました




ママ達が直面している産後の身体は、

産後太り、産後のむくみ、腰痛、便秘、高血圧、産後うつ、抜け毛、白髪、尿漏れ、母乳の出が悪い…など。

色々な身体の変化がありますね



そうした産後の身体の状態や悩みに、どのような施術が良いのかを今回勉強をしてきたわけですが、

技術の手技では特に悩みの多い、むくみケアやおっぱい悩みに対して、また新しいアプローチ、やり方を知ることができました



産後は赤ちゃんばかりに注目が行きがちだけど、もっとママ自身に休養は必要だし、そのママをサポートする環境が日本にはもっと必要だなと感じました。

女性にとってのストレスケアに、改めてアロマやトリートメントによる癒しの必要性を感じます



守るものがある女性は強いけど、
そんな女性だって、いつも強いわけではないから…

アロマから、
トリートメントから、
明日も頑張るエネルギーが湧いてきますように…


今回の受講は、その想いがより一層強くなった学びとなりました


{F0F18CBC-72A6-442C-911E-D11C3117444E}



受講後、すでに出張産後トリートメント始めております^ ^

「幸せな夢見てた〜」ってぐっすり眠ってくれたり、「家でマッサージが受けれるなんて」って喜んで貰えて、私の方が嬉しいです

ご興味のある方はご連絡ください♡

manami