マタニティーマッサージ 
合宿2日目



2日目は朝7時頃に起きて行動開始

よ~く寝れたもので、スッキリな目覚め^ - ^

一緒に泊まったセラピストさん達とお布団畳んで、用意して、久しぶりの集団行動に、なんだか部活を思い出しました


一晩を共にした、他のセラピストさん達からは、寝る前まで沢山お話を伺うことができて、本当に楽しかった~!


自分がどのようなところでトリートメントをしているのか…

これからどのような人にトリートメントをしてあげたいか…

そんな話しも尽きなくて、


【触れることで癒す】

という、共通の目標に向かって頑張っている方々と繋がれたこと。

本当にありがたいことだな、とそればかり考える朝でした



海岸を散歩しながら向かったのは、森戸神社⛩
{4D4D26F3-6118-462D-8268-E581865B6A80}


天気予報は雨だったのに、すごく良いお天気に

最高の御参り日和でした


「今日この場から、また沢山トリートメントをして、幸せになれますように」

って、ちゃっかり自分のことも願いました



{2143B635-FBA5-4A29-A10A-2EE92D5CC5A2}

{41828F05-9D47-40F5-94F7-79E222331E0D}


この景色を見ながらテラスで朝ごはん
江ノ島も見えて、とても見晴らしが良く、何時間でもいたかったくらい


葉山って穏やかで素敵

景色に、ごはんに、沢山パワーを貰って、

午前の講義開始


2日目の朝は、特に気になっていた切迫早産のことが聞けて勉強になりました。

その原因に、骨盤や筋力が関係していることなんて全然知らなかったです


日本人と欧米人の骨格の違いによる出産事情の比較も、グローバルにご活躍されている先生だからこそのお話が盛り沢山

ホルモンの変化が身体にもたらす影響なんて、こんなに分かりやすく具体的に理解できたことなんてなかったかもしれない!

生物でも保健体育でも習ってこなかったことでした。笑




{64EEE89D-7C4D-4605-8C29-7582EC9D5C63}



座学の後は、オイルを使ってのトリートメントの習得

やっぱりオイルでの施術は慣れているのもあって着衣よりスムーズに動けました

相モデルになって施術練習。

受けることも、大事な練習。
色々発見があって、次はこうしてみよう、ああしてみようと技術の幅が広がります




今回の練習で気付いた長年の癖。
私はトリートメント中よく呼吸が止まっています。

一生懸命にクライアントの身体に集中しすぎちゃうんでしょう。

これは、あまりよくないこと。
呼吸してないと、クライアントには硬いイメージを与えてしまう。



「柔らかいものを触っているように」
「海の中を漂うように」
「水がサラサラ流れているように」




セラピストとして宝物になる言葉のイメージを沢山頂きました



もっともっと自分が呼吸をして、柔らかいタッチングが出来るように

マタニティーに限らず、トリートメント全般においての大事な今後の課題も持つことが出来ました^ - ^



あっという間に練習も終わりの時間…

もっともっとこの時間が続けばいいなと思ったくらい、大切な時間を過ごすことができました




{C75710FA-996A-4AC9-B43E-858DC4C3287C}


早く友人にやってあげたいな~とワクワク

こうして、マタニティーマッサージ合宿2日間は終了したのでした



余談ですが、

合宿を終えて帰宅する帰り道、

{977A38EC-C8F3-4DE6-99CB-B39CF3F82EF0}

逗子駅にて自撮り。笑

人を癒したいと思って参加したトリートメント合宿で、1番癒されたのは自分だったようです

顔が緩んでいて、自分にしか分からない変化なんですけど、アレ?私、穏やかだな~って自分で面白くなっちゃったので記念に載せておきます



次回は帰宅後、実際にマタニティーマッサージをやってみた!の巻。
お楽しみに♡


mahalo

manami