{05E91865-3EB4-40AD-9C82-5EDD2FCBA87D}




こんにちは^ - ^

先日は、念願のマタニティーマッサージ講座を受講してきました✨

セラピストのmanamiです

本当は受講後すぐに、どのようなことができるようになったのか、PRしたい気持ちもあったのですが、まず今回の講座で自分が癒された余韻が長く長く続いておりまして、、電磁波を遠ざけたい気持ちに

よって、やっとのご報告です笑,


今回のマタニティーマッサージ講座で、特に学びたいと思っていたことは、


妊娠期における母子の身体の変化って?
トリートメント禁忌はどんな時?
着衣施術60分、オイルトリートメント60分が出来るようになりたい!
妊婦さんてどんな姿勢で受けるのが楽なの?
切迫早産てなんでなるの?


このあたりでした

そもそもマタニティーマッサージをやりたいと思ったきっかけは、親友が妊娠をしたことだったんだけど、自分は妊婦経験がない上になんとなくの知識しか持ち合わせてなくて

トリートメントすることは可能。

だけど妊婦さんの身体で、日々何が起きているのか。

大事な人のケアをするのになんとなくじゃ嫌でちゃんと知りたかったんですよね


感覚に頼りすぎず、これを機にちゃんとした知識を身につけて、必要な時に、必要なケアが出来たらいいなと思って頑張ってきました


{0F7BCD82-D976-4588-BD95-F1E0306069C3}

初めての葉山~( ´ ▽ ` )ノ
初めてのトリートメント合宿~( ´ ▽ ` )ノ♡



色んなタイミングが合って、今回1番良いタイミングでまた新たな勉強ができたことに感謝です


1日目へ続く。。

manami