こんにちは![]()
前回、「心が焦ってしまうとき。」という記事を書きました。
今日はまたその続きを書きたいと思います(^^)
今回も、前回紹介させていただいた
ねもとまどかさんのブログ「いつも心を『やすらぎの場』へ。」
という記事とともに振り返っていきたいと思います。
前回のブログを書いた次の日も、
わたしは焦って、落ち着かない気持ちになっていました。
そのときに気づいたのは、自分が、
・いつもできていないことに意識がいっていること
・そのことで、常に緊張していること、プレッシャーを感じていること
でした。
そして、そわそわする自分を落ち着かせたいのだけど、
呼吸をする、感じるということになかなか移ることができませんでした。
でもそのとき、自分に言って、唯一ふと立ち止まれた言葉が、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
でした。
この言葉は、紹介させていただいたまどかさんの記事にも出てきますし、
まどかさんが実際に明るく、力強く、そう言ってくださる場面も思い出しました(^-^)
力強くて、安心する言葉だと思いました。
まだ、焦る→そわそわする が強力なので、
そうなったら、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分に声をかけて、
落ち着いて呼吸ができるようにしていきたいと思います。
****************
今日もまた、自分の気づきを書いて、
まどかさんのブログを改めて読み返してみて、
「予感」のことを書いてくださっているところが
心に入ってきました。
自分は一体、どんな予感をしているかな?って確かめてみたいと思います。
また、そわそわした後にどうするのかも、何度も読み返したいと思います!
