息子の通う小学校の
学校公開が
5・6時間目にありました。
5時間目は『算数』。
担任の先生は
5年生のときにも
受け持っていただいた先生ですが
授業参観では
椅子に座って
先生の説明を聞いたり
ノートを取ったりする授業には
ことごとく当たらず
初めて
“ちゃんとした授業”見たかも
今日の授業は
『分数の倍数とかけ算・わり算』
についての授業でした。
わ~ぁ懐かしい
ってか
私
苦手だったなこの辺
(まぁ算数は全部苦手なんだけど
)
先生の授業は
案の定
ちょこちょこ
脱線もしてましたが
子供たちにとっては
楽しい授業なんだろうな
そうそう
授業参観は
教室の後ろに立つと
子供たちの表情が見えないので
私はいつも
教壇側の
出入り口付近から
中を見ています。
今日も
その位置から
教室を見ていました。
先生が子供たちに
発言を求めたタイミングで
先生と私の目が合ってしまった
そしたら...
息子が当てられた
手挙げてなかったのに
先生。。。
手を挙げてる子当てよぉょ
家に帰ってから
「ママのせいだ~っ」
って
息子に叱られちゃったじゃん・・・
学校公開が
5・6時間目にありました。
5時間目は『算数』。
担任の先生は
5年生のときにも
受け持っていただいた先生ですが
授業参観では
椅子に座って
先生の説明を聞いたり
ノートを取ったりする授業には
ことごとく当たらず
初めて
“ちゃんとした授業”見たかも

今日の授業は
『分数の倍数とかけ算・わり算』
についての授業でした。
わ~ぁ懐かしい

ってか
私
苦手だったなこの辺

(まぁ算数は全部苦手なんだけど

先生の授業は
案の定
ちょこちょこ
脱線もしてましたが
子供たちにとっては
楽しい授業なんだろうな

そうそう

授業参観は
教室の後ろに立つと
子供たちの表情が見えないので
私はいつも
教壇側の
出入り口付近から
中を見ています。
今日も
その位置から
教室を見ていました。
先生が子供たちに
発言を求めたタイミングで
先生と私の目が合ってしまった

そしたら...
息子が当てられた

手挙げてなかったのに

先生。。。
手を挙げてる子当てよぉょ

家に帰ってから
「ママのせいだ~っ」
って
息子に叱られちゃったじゃん・・・