息子の

授業参観に行ってきました。


今日は国語の授業で“討論会”。



路上から

ゴミやタバコの吸いがらをなくすには

捨てた人から罰金を取ればよい


がお題。


罰金を取ればよい・・・肯定派

罰金は取らないのがよい・・・否定派


の2派にわかれて

1時間討論を行いました。



。。。お題ちょっと難しくない?



そう思いながら見ていると

なかなか面白い意見が続発。



たとえば


肯定派への質問

「誰も見ていないところでやっていたら罰金は取れないのでは?」

肯定派の回答

「スピード違反と同じで見つからなければ、それは仕方ない」




否定派への質問

「ゴミや吸いがらを減らすためゴミ箱を増やせばいいと言ったが、お金はどうするの?」

否定派の回答

「募金を集めればいい」

否定派への質問

「それなら罰金を取って、罰金で設置したら良いのでは?」



そんな討論会を見て

思わず

ふ~~~ん、なるほどねぇニコニコ

と感心してしまいました。



子どもって

何にも解っていないようで

結構いろんなこと解っているんだね。



結局

クラスの結論(多数決)としては否定派を支持。


罰金ですませるのではなく

「ゴミや吸いがらを捨てない」という気持ちを

一人一人が持つことが大事である


という方向が示されました。




私が

“それは難しいだろ”って思ってたお題に対して

ちゃんと方向付けがされたことに

ちょっとびっくり。


6年生でさえ

こんなにキチンとした議論ができるんです。




いっぱいお勉強をしてきたであろう

日本の国会議員のみなさん。


ぜひぜひ

日本のために、子どもたちのために

キチンとした議論をしてください。。。。