仕事中の夫から電話が掛かってきて、


「今、来月の予定を確認中なんだけど、

7月の三連休空けれそうだから、

俺の実家に子どもたち連れて行かない?(お正月以降帰省していない)」


「…………。」



動悸で胸が締め付けられ、手の震えが止まらなくなる。



私が最も恐れている言葉

それは

夫からの

「(俺の)実家行くか」

という帰省の提案泣泣泣




私は義母が大の苦手笑い泣き笑い泣き笑い泣き




義母は

自分と息子、孫以外の人を全て見下しており

自分が目をつけた人の悪口を四六時中言っているような人でチーンチーンチーン


そして気に入らないことがあると

あからさまに無視をする。

そして、

わざと敬語を多用して、相手との壁を作り

突き放すが、

相手がそれを無視すると

逆上して

「何故自分から私に謝りに来ないのか⁈」

怒る。

多分、怒りをエネルギー源にして生きているような人で

人を見下し悪口を言うことで、

自分は相手よりも立場が上、と常にマウントの上位にいたいタイプ。


まだまだ結婚したての頃は

それでも我慢して付き合い


朝の5時から、夜中の2時まで義実家に拘束されて

悪口や、いかに自分が素晴らしい人間かを延々と聞かされたり、

義実家と離れた場所に家を建てたら

生意気だと

延々と説教されたり。。。


こんなに義母に尽くしてるんだから

夫の数々の過ちも

言えば私に同情してくれて、

少し夫に注意してくれるかな?

と思ったら


そんなのとんだ間違いで笑い泣き❗️❗️


私が嘘を言っていると言われ


さらに夫を擁護するといった


過保護っぷり。


私が流産した時には、何故か供養に義母もついてきて、デリカシーのない言葉をかけられたりチーン


その他にも、昔、

ディズニーに一緒に行きたいと言われ(義母は大のディズニー好きだが1人では行けず、行く友達もいない)

私はやんわり

義兄家族とも一緒に行きましょうと

提案したら

(義母は義兄の嫁とも仲が悪い為、私たち家族と行けることを望んでいた)


1年間くらいあからさまに無視されて笑い泣き(中学生レベルのいじめかよ)


長女出産の時は一切連絡取ってなく、


大部屋で同じ時期に出産した人が

義母らしき人から

「〇〇ちゃん本当に頑張ったね、お疲れ様。

〇〇(←自分の息子のこと)、もっとこれからしっかり〇〇ちゃんをサポートしなさいよ❗️」

と優しく声を掛けられている姿を見て、


我が家との違いに涙したなぁ…笑い泣き


あとは

義実家には

孫だけよこせ的な(嫁は来なくて良い)発言をされたり


孫が義母に懐かなければ

私の教育のせいにされたり


チーンチーンチーン


それでも

孫は可愛がってくれてるし

今の状況に感謝して


もっと母は強しで

メンタル最強❗️ってくらい


なりたいけど


会う度

アレルギーが出現する時のように、

義母の苦手レベルが上がっていき


もう

義母を想像しただけで

動悸がして胸が苦しくなり、手が震えて泣くうさぎ


これって


病気……チーン


とりあえず、夫から

提案された帰省に関して


最初は私も

「……良いよ…。」

と言ったものの

電話を切ってからも


動悸と手の震えがおさまらず


子どもたちからも心配されるほど


家事もままならない状態に。



そこで、

夫に電話を掛け直し

「まだ私の股関節が痛いし、

7月末には股関節の手術があるから、終わって落ち着いてから

帰省するでも良い?」



提案すると

「良いよ。」ってなったけど、



夫は自分の予定のことしか頭になくて

私の手術に関しても何も配慮もないし、


さらには

正直に私が

「義実家に帰る、義母に会う

と考えるだけで

動悸がして、手の震えがおさまらなくなるから

手術が終わったら

診療内科受診してみる。」


メールで連絡したら


暫くして返ってきた返事が




「了解」



のみ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



反応薄っ!!!!

それだけ⁉️

全然心配されない嫁。

悲しっ!!!!



でも、

これでもし、

診断名がついたら

義母に会わなくても良くなるのかな…笑い泣き