長男(小学3年生)の友達が遊びに来た時のこと。(今日はちゃんとピンポン押して入って来た笑い泣き)


(ってか長男に

夕方予定あるから遊ぶ約束してくるなと言っても、

予定ギリギリまで遊ぼうとして絶対約束してきちゃうの

毎回なぜー叫び‼️)


家に入ってくるなり、

長男の友達A君のバッグから

「ポケモンカードで遊ぼーぜ!!」

と言って

大量のポケモンカードが驚き



長男も持ってるポケモンカードを全部出し



私はてっきり


カードを並べて

対戦して遊んでるのかと思っていたら


こそこそと

何やら聞こえてくる話し声。




「〇〇の持ってるカードレアじゃん!俺の持ってるカードと

交換しよーぜ!」


「いーよ!じゃあ俺このカードあげる!これも2枚あるしー」




ってポーンポーンポーン!!!!





はい、アウトドクロドクロドクロ



母、

部屋に入り



「ちょっと待った❗️

そのポケモンカードは誰が買ってくれたものなの?

お父さんお母さん、おじぃちゃんおばぁちゃんが

一生懸命に働いたお金で、

あなたたちに買ってくれたカードじゃない⁈


カードで勝負するなら良いけど

交換するなら

親の許可が必要です。


私はA君のお母さんから

ポケモンカードを交換して良いよとは

話を聞いてないので、

今すぐ、

あなたたちが交換したカード、

全て出して

それぞれ自分のケースに閉まって下さい。


もし交換したければ、

まずはA君ママと話してみるから、

そこで良いよってなったら良いけどね。

それまでは、待っててね。」



と、


ついつい口挟んでしまった真顔



A君は不満そうに

「お母さんは良いって言ったのにー!!」

とか

長男も長男で

「A君はお母さんに聞いて🆗ってなったから持ってきたんだよ⁈」

等と反抗してきましたが、


 

ここはトラブルになったら

私の責任になるので

絶対に譲れない真顔


それに

私はポケモンカードのこと全く分からないから


もし万が一、人様の高級でレアなポケモンカードを

息子がもらってしまったら大変❗️💦💦



その後、A君のママに

「こんにちは!暖かくなってきましたね〜☀️(←前置き天気の話😂)

今日A君ポケモンカードを持って遊びに来てくれたのですが、

長男と、「カードを交換しようぜ!」という会話が聞こえてきて

トラブルになるのが怖くて

私は2人を一旦ストップさせてしまったんです。

まずはA君のお母さんと話ししてからね、と。

私自身ポケモンカードのことをよくわかっておらず、お友達と交換、というのも初めてで

A君ママはどう思います…?」

とLINE。



そしたら


我が家に来た時は「お母さんは交換して良いって言ってたのに!」と言っていたA君、


なんと


A君の家は

ポケモンカードを家から持ち出すことも禁止されていて

交換も

もってのほか。

ということがわかり💦


危なかったー笑い泣き聞いて良かったー💦💦


A君は

テレビでポケモンカードを交換してる場面を見て

友達とやってみたかったのだそう。


その後もA君ママと話し合い、

子どもたちの気持ちもわかるけれども

ここで交換することを許してしまったら

ゆくゆく他の子とトラブルになっても危険。

自分に対して買ってもらった物

の大切さを分かってもらう為にも

「交換は

無しにしましょう!」


と、話は一致。


長男にも、

お金の貸し借り、あげたり、もらったり

良く無い事と同様に 


自分へと買ってもらった物は

人に貸したり、あげたりしてはいけない。

もし、そういう気持ちになった場合は

必ず親に相談して欲しいことを


再度話し合いをしました。


これ、

親がいるところでやってくれたから分かったけど、

公園とかにこっそり持って行って

子どもたち同士で交換しちゃってたら

気付けなかったかもしれないな笑い泣き 

と思ったり、

そして今回私が口出しをしてA君ママに話したことを

もし、告げ口、と捉えられてしまったら


今度は子どもたちは親に隠れて何かをしでかし

気付かぬところでトラブルになる可能性もあるなと

思いました笑い泣き





小学生。

まだまだ心配は尽きませんゲッソリゲッソリゲッソリ