ママ友との会話で


「頭の良い子の家にある

三種の神器ってあるらしいよ❗️」


と話題になり


その三種の神器とは


百科事典、


図鑑、


ホワイトボード、らしい。


すぐさま影響され泣き笑い


早速


ダイソーでホワイトボードゲット。



しかし一個では兄弟で取り合い戦争で

もっと大きいの欲しい泣き笑い



そして

本屋さんで

図鑑ゲット



今の時代の図鑑って、動物とか、木とか花だけじゃ無いんだ!とビックリ❗️大人が夢中になって読んでしまう泣き笑い


今後、10年〜20年以内にはAIの普及によって

ほとんどの仕事がなくなると言われており、


日本のような詰め込み教育で

AIに勝つことは出来るのか⁉️


しっかり考える力をつけて、

未来を生き抜いてもらいたい。


習い事の先生には

全脳教育に

塗り絵も全力でオススメされ


塗り絵も数冊ゲット真顔(母、必死)


今は

塗り絵で脳活!なんて言葉もあるくらい、

大人、年齢を重ねた方々にも注目されてる塗り絵。


塗り絵は

右脳と左脳の両方を刺激し(特に小学生以降は左脳優位になっていく為、右脳を活性化するには良い刺激に)

集中力、判断力、問題解決能力、創造性を高める効果があること。


精神的にも

副交感神経が働いて心を落ち着かせてくれる効果があり、

自己肯定感や幸福感を高める効果もあるんだとか。


私も


塗り絵、やろうかな泣き笑い





壁に貼れるホワイトボード魅力的。

でも、壁も一緒にホワイトボードになる可能性大。










一歳の子でも、握れたら紙の上でトントンしたり、線を描くだけでも頭の刺激に。