長男は先日、始業式で

初めてのクラス替え。


始業式初日は入学式もある為、11時下校で、

あっという間に帰ってきたと思ったら


帰宅後の


第一声


「とんでもないクラスになっちまったー!!」


魂が抜ける


その理由は、

学年一トラブルが多い〇〇君と同じクラスになってしまったから魂が抜ける


〇〇君はこれまでに、

先生やクラスメイトへの

暴言、殴る、蹴るは当たり前。

大声を出し、

授業をことごとく妨害。

声が大きすぎてクラスメイトの子の耳に、通院させるまでの障害をおわせる驚き

石投げて児童館の窓ガラスを割る驚き

しょっちゅう先生から抑えられてるとは聞いてたけど



始業式当日も

私語は止まらず、

早速新しい先生にも

都度口を挟み、

全然授業も進まなかったんだとか無気力


そして

別な日も、長男は

「最高にイライラした日だった!」と帰ってきて


理由を聞くと

とある決め事で

〇〇君が「俺の意見でいーじゃん!」と、

(俺様⁉️ジャイアン⁉️笑い泣き)

〇〇君が言ったことに決まりそうになり、

他の子の意見が全く採用されず


それに腹を立てた長男が意見しようとすると

〇〇君と前にクラスが一緒だったお友達から

言い返したら殴られるから辞めとけ!

相手にしないのが一番なんだよ。

賛成が1人もいなきゃ決まらないんだから。」

と言われたらしい昇天


みんな、大人じゃない笑い泣き⁉️


ってか、

言い返したら殴られるって滝汗滝汗滝汗


前のクラスの子たちが経験してきた辛さと、そこで生き抜く知恵をみんなで考えてきたことが感じられて泣けてくる滝汗

ちなみに先生は今回は見守るだけで、次回からは先生も加わり、話し合いになるそう。


長男は独裁政権のような〇〇君の態度が許せず

イライラして

学校終わりに行った児童館では

配られたお菓子も喉を通らず

親友君(親友君とはクラス一緒になれたことが心の底から救い泣き笑い)にずっと話を聞いてもらって気持ちが落ち着いた様子泣き笑い


でも


「嫌なこともあったけど、

良いこともあった‼️」


と言っていて、


「なに何⁉️」


と聞くと


「今日給食で世界一大好きな味噌汁だった‼️(小松菜と油揚げの味噌汁)」


って。


男子って、


単純だな笑い泣き‼️



でも、過去には学校に行けない時期もあったから

これからどうなるか分からないけど


とにかく

毎日無事に帰ってくることを祈る日々になりそうです笑い泣き


※追記


ちなみに…

〇〇君とクラスメイトが

何の話し合いで揉めていたかというと…


「体育で

何の鬼ごっこにするか(色鬼とか氷鬼とかとかとか)」


だったそうで…



鬼ごっこにっこり



まだまだ3年生…



可愛いかよ‼️爆笑爆笑爆笑


そしてその後、

先生も交えて話し合いとなり、

無事に

長男の意見も、〇〇君の意見も採用となり、

鬼ごっこ問題は一件落着となったようでしたにっこり





通学に傘🆗となり、

ランドセルに入る折りたたみ傘購入☂️