先日、知り合いのドクターから

看護師が足りないから、3ヶ月間だけ自分のクリニックで働いてくれないかと連絡あり。

私は股関節が悪くなって(←読み直して、間違いに気付いて訂正昇天最初は股間が悪くなるって書いてて、それ何⁉️と自分で吹き出してしまった昇天)前の職場を辞めてるので

「働けない」と、一度は断ってましたが、

また再度連絡があって、


しかし

変形性股関節症以外にも、

毎日

こんな感じだから

働ける自信もなく。


しかし昔から色々とお世話にもなってる先生。

何か力になれればと、


丁度、看護師の友人が、病院変えようか悩んでるって話を聞いてたので、

友人に連絡。


すると、「いーね!」と前向きな返事あり、


私は働けませんが、

友人を紹介します、と

そのドクターに連絡すると


「では、ぜひ一度気軽に一緒に見学に来てください」


って言ってた為

友人と「では気軽にちらっと見学でも〜」って言って日程決めたけど、


そこから連絡なく、


私からもう一度、

「何時くらいから見学できますか?」

って連絡すると


8時30分くらいに来てもらえたら良いかと思います」




って真顔真顔真顔





……え??




早すぎじゃね滝汗滝汗滝汗⁉️



集合時間の早さに不安になり



「ちなみに

見学の内容伺っても良いですか?」


と聞くと、


「実際一緒に訪問してもらった方がイメージつきやすいかと思うので

訪問して、

外来も良かったら見学して、

あとは付属施設なんかも見学してもらえたら良いかと思います。」


ってさ、


怖い怖い怖い。


終了時間がみえない…滝汗滝汗滝汗


8時30から行って、いったいいつ解放してもらえるのよ⁉️笑い泣き



暇だと、思ってます??チーンチーンチーン



声を掛けていた友人は

集合時間の早さと、

いきなりの訪問見学と聞いて

かなり引いてしまい、


当日、体調不良になり見学をキャンセル昇天


そして謎に私だけ見学に行くっていう滝汗

(朝長男、長女を送り出し、マッハで次男を保育園に預けて車を走らせ、それでも遅くなり9時に到着。)


しかし、

私、

一応それなりに大変な場所で

訪問看護の経験もあるので


訪問診療のイメージは十分ついており、

見学しなくても良いんです笑い泣き💦💦


ぶっちゃけ

給料と、

職場の雰囲気と

休みが取りやすいかどうか

それしか興味ありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣


しかし、

当日行って

いざキラキラ目を輝かせている

クリニックのスタッフたちを前にすると、

そんなこと言えない滝汗泣


しっかり午前中は訪問に同行し(しかも一番最初の訪問は私と同い年の終末期の患者様。。。)

医師や看護師が家族と会話してる時には

患者さんと会話したり


久しぶりの仕事で

楽しくもあったけど、


午前中いっぱい訪問に出て

それが終わり、


さぁ帰れるか!と思ったら


ドクターから

「ぜひ外来とか、付属の施設も見学してって下さい」


って、



(いゃぁぁぁあああ笑い泣き‼️‼️


帰して。早く私を帰して笑い泣き

早く終わったらママ友と合流してランチの予定がぁぁぁおばけ)


でも断れない。。。


結局、

新しいことを開拓されているクリニックでもあるので、

外来は断ったけど

付属の施設見学もさせていただき、


事務の人から最後

「もし興味があるなら給料形態の話も出来ますよ?」

と言われ


(それだよそれ!私はそれと休みが取れるか取れないかにしか興味が無いのよ叫び)


お給料の話を聞き


解放されたの13時笑い泣き💦💦


「ぜひ一緒に働きましょう‼️」


と言っていただいたけど…



昇天



スタッフ皆様は医療現場とは思えないほど、医師も看護師も優しいし、忙しい中、見学させていただけたのは、ありがたいけど


私はただ、施設を見学して、ちらっと話聞ければそれで良かった。。

全然、気軽ではなかった職場見学。

気も遣いまくった職場見学。。。

絶望


訪問看護は1人で訪問するのに対して、

訪問診療は医師と看護師セットで訪問するから、何かあった時の安心感はあるけど

訪問看護に比べて訪問回数は少なくなるし、

時間も短いし、

医師がいるから、ガシガシ自分で看護展開するのも違う感じがするし…


やっぱり私は

クリニックで医師と働くより、

身一つで行って、

利用者さんにとっての

最適なケアを考え

その方の影武者として働く

訪問看護の方が

合ってるのかな?と

改めて思ったりもして凝視


でもやっぱり自分で稼ぎたいし、

でも股関節、、、

働いたら、休む時の気まずさをまた経験しなくちゃならない…叫び


けど週2くらいならいけるか?(週2しか来ない奴、逆にいらないか爆笑)


花占いは続く…昇天