最近

長女の集まりばかりだったので


自分も家に友達呼んで遊びたいと言っていた長男。


今日は祝日だし、金曜日だし、

来れる友達呼んで昼くらいに集まって、

たこ焼きでもして良いよ

長男に言ったら


集まった友人

7人➕その下の子、我が子も含め4人、



子ども11人になってしまった昇天


子どもだけで、ぼちぼちやるかなーと思ってたけど


あまりに子どもの数が多いので


「手伝いに行くよ!!」


と言ってくれたママ2人と仕事や用事終わりに来てくれたママも2人。


計15人が我が家に。


久しぶりに大勢で遊んだ長男はみんなに囲まれてめちゃくちゃ幸せそうに良い顔してたな爆笑

ベイブレードや、綱引き、Switch、戦闘ごっこ、秘密基地ごっこ

ハリーポッターごっこ(割り箸で杖作って、技かけ合っていた笑)


男の子たちはみんな気付いたら動きすぎて汗だくで

女の子たちも男たちに負けじと、

戦ったり、ベイブレードしたり、

サバサバしてる女の子たち、

良いわー!!


1人の子は、とても厳格な家庭で育っていて、

「うちの家は炭酸ジュースもダメ、ゲームもダメなので、

今日ここで炭酸ジュースを飲んだり、

ゲームをしたことは一切うちの親には言わないで下さい!」

とママたちに宣言して(その子のママはお仕事で来れず)

ずっと炭酸ジュース飲んで

ゲームも楽しそうにしてたなにっこり


ママ友たちも

「ママには黙っとくから今日はいっちゃえ!いっちゃえ!」と

ノリ良く、寛容な母さんたちなので、

みんな温かい目で見守ってたにっこり


みんな来るので(子どもたちだけなら全然気合い入らないけど、ママも来るとならば見栄張りたくて綺麗にしたい笑い泣き)

昨日の夜中に焦って片付けて

掃除して

やっと、

人が呼べるレベルになった…

と思った我が家は


ピンポーンと鳴ったと同時に


子どもたちが


ドドドドー!!っとゲッソリゲッソリゲッソリ


入ってくるなり、


みんな一斉に武器を持って走りまわり、


ガシャーン、


ドーン


バーン!!!


一瞬で どの部屋もおもちゃだらけに。


しまいには


ジュースや、お昼に出したコーンスープは


絨毯に次々とダイブ


食後に出した


ポテトチップや、ポップコーンは


子どもたち食べる度に


床にばら撒かれ


朝ピカピカだったはずの

家の中は

数時間で、グッチャグチャの

お菓子、油まみれに魂が抜ける


私はせっせと

たこ焼きやスープを準備したり食器片付けたり、

お母さん方のコーヒーいれたり

頂いたお菓子出したり

片付けたり


まとわりついてくる

下の子たちを相手しながら、

おもてなし。


子どもたちはみんな、まだまだ素直で可愛いし

お母さんたちも良い人たちだから

私も楽しかったけど、


15時くらいに解散かなと思いきや

18時過ぎになり


そこから後片付け、掃除、


やっぱ疲れたなー昇天


でもみんな楽しんでくれたようで

良かった良かった。


子どもたち同士の楽しい経験が、

後々、


嫌なことや辛いことがあっても

乗り越えていく力となっていくような気がしてるから、


今は大変だけど。

力の続く限り頑張るか絶望!!