ブログを訪問していただき、ありがとうございます🙇‍♀️


去年の6月に始めたブログ、

今年もゆるーく続けていけたら良いなと思っております。

今年もよろしくお願い致しますにっこり





…って、




時計見たらもう0時過ぎて日付が変わり、




え??




もう今年始まって5日目⁉️ポーンポーンポーン




何やってたんだ私(知らんがな)ゲロー




お正月は

実家に帰り(夫は年末年始も仕事で家にいなかったおかげで、今年は数年ぶりに実家で年越しが出来たー!泣き笑い)


年始早々に子どもたちをスキーに連れて行ったり(でも一緒に滑ってくれたのは私の父。父よ、ありがとう泣き笑い)


4歳の長女もスキーデビュー。

スキー靴ってロボットみたくなって、最初は最強に歩きにくいはずなのに、本当に初めて?ってくらいガシガシ歩いてた。


スキーも怖がることなく、転んでも転んでも立ち上がり滑っていて

逞しすぎる。


いーちゃんは雪遊びに夢中。

でも途中、いーちゃんも一緒に滑りたい‼️

と発狂し、

私の父に抱っこされスキー滑ってた。

父の体力すごすぎ。


長男のスキー滑ってる写真撮れず💦💦


↑ひぃばぁちゃん家でファンタ頭乗せを披露。

この後、落っこちたのを蓋開けて

盛大にファンタが漏れる。


長男は身体が不自由になってきたひぃばぁちゃん(今年96歳)の、頭や背中を洗ってくれたり、顔剃りしたり、爪切りしたり

長女はひぃばぁちゃんが転ばないように

「私の肩掴みながら歩いて良いよ!」って言って歩くのサポートしてくれたり、

一緒に紙風船で遊んだり(風船を目で追う、腕を上げる、風船に手を当てる、笑う、身体にも脳にも、とても良いリハビリ)


子どもたち、優しい子に育ってくれたなぁ…と

親バカながら感動した正月。


そして

実家から家に戻ってくると


旦那に、

家に帰った時はサンショウウオの水槽に霧吹きしておいてねと

お願いしていた、


が…


帰ってきて

見たら、

サンショウウオがいない!!!ゲローゲローゲロー

蓋の閉めがあまくて、脱走した気配あり。



必死に探して、



玄関の隅で

埃まみれになりジッタンバッタンしてる姿を発見!!!ゲローゲローゲロー


水槽にいなかったのは4時間くらい⁉️

可哀想にえーん💦💦💦でも生きてて良かった💦💦💦


すぐに捕獲して


ピンセットで埃を丁寧に剥がし、

水で洗って

何とか、水槽に戻したけど

色々ショックだったのか

餌を食べてくれないえーん

心配悲しい💦💦💦







そんなこんなでお正月。

家に帰ってきて、

今更ながら年賀状書き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

年賀状は来てから書く、というスタンスで

仕事も辞めたこともあり、
年々枚数は減ってきてはいるけれど

それでも50枚くらいきてしまうーゲローゲローゲロー

今更
写真選んで、アプリで年賀状作り、印刷。

コメント書くのが地味に時間がかかり

得意の現実逃避で
ブログを書き書き。。。

そして年賀状で思うこと。

⚫︎義両親、義実家家族からの、無言の年賀状。

これ、いる????滝汗

結婚した時、
義実家の兄弟や、関わりある人たちの
名前、住所、電話番号の一覧印刷されたやつを渡された時はドン引きで
(つまりこのリストに載ってる人たちには挨拶状や年賀状を送りなさいという意味で)
それでも新婚当初は書いてたけど、
そもそも義両親と仲良くできる親族はいないので、
みんな離れていく一方。
やがてやり取りも消滅していくのですが、

それでも唯一
義両親、義兄家族から年賀状は届くけど、

義両親はただ干支の絵を印刷しただで
コメントは一切書かれてない
年賀ハガキ。
子どもたちには、わざわざ一人一人に年賀状書いてるけど、メッセージは全てパソコンで打った字。

義兄家族は子どもの写真載ってるけど、コメント無いことで義兄のお嫁さん(宛名は義兄のお嫁さんの字)が嫌々書いてるのが伝わる笑い泣き
義姉も義両親のことをよく思ってなく、数年北海道には帰ってきてない。夫の家族自体関わりたく無いんだろうな。

それでも年賀状出すけどサ。
子どもたちにコメント書かせて。
年賀状出さないと義両親に嫌味言われるのは夫ではなく
だからサ笑い泣き

⚫︎もう会わないであろう昔の職場の人たちの年賀状。

いる?滝汗


いや、もしかしたら会う可能性もあるかもしれないけど、
正直そこまで仲良くなかったし、
「今年こそ会いたいね!」「集まれたら良いね!」
ってコメントで書いてくれてるけど

絶対会わないやつー昇天!!
いざ会うってなっても、若干勇気が必要昇天

訪問看護してた時の所長からも、辞めても毎年年賀状を送ってくれて
「遊びにきてね!」と書いてくれてるけど
もう恐ろしすぎて会いには行けない…(学びも多かったが、それ以上にパワハラもすごかった。よく10年続いたなー)

でも書いてくれたからには返信しないと気が済まない。
なので来年も送ってくれる可能性あり昇天


⚫︎保育園や幼稚園、習い事の先生たちが書いてくれる年賀状。

いただけるのはありがたいけど、
子どもたち大して読まないし、先生の仕事を考えたら、ただでさえ大変なのに
申し訳ない気持ちになってしまう昇天

⚫︎3日、4日目に届く、本州の方からの年賀状。
返信、7日の松の内まで、ギリギリ間に合うかな⁈
(でも調べたら関西とかは、松の内が15日までの地域もあるそうですね)


ここ数年
年が明けてから年賀状書いてる為、
必然的に、いただいた手紙の返事を書く形となり
来てから書いてるのはみんなに確実にバレてる昇天
しかしなかなか減らない年賀状。。。魂が抜ける

けど、もちろん嬉しい年賀状もありニコニコ飛び出すハート

昔の患者さん、利用者さんやご家族の方々からの近況報告。
⚫︎看護学生だった頃からの付き合いのある
患者さん。
一時は意識不明、仕事復帰も難しいと言われてたのにも関わらず、
困難をご夫婦で乗り越えて、
今も元気にお仕事され、しかも雑誌にも取り上げられるほど有名になられてる様子は、本当に嬉しいニコニコ

⚫︎患者さんであり、同じく看護師でもある方。一時はICU(集中治療室)に入り、どうなることかと思ったけど、元気に復活。年は20歳くらい上だけど、一緒にドライブに行ったり、ご飯食べたり、友達みたくなっているにっこり
今もパワフルにお仕事をされてるとあり、年賀状からもエネルギーが溢れ出ていた爆笑

⚫︎利用者さんのご家族の方。
利用者さんは旅立ってしまったけれど、その後、そのお母さんは60代で保育士の資格を取り、今は週4で障害を持った方々が過ごす施設で働いていると。
60代からの挑戦、そして今もご活躍されてる姿はとても真似できない。尊敬しかない笑い泣き

などなど…

昔の大変な状況を知っている分、
今を元気に生きてる、それだけではなく、パワフルに活躍されてる様子にただただ感動。

そしてそれを知らせてくれる年賀状に感謝泣くうさぎ

年賀状は
面倒だけど、
やっぱりもらうと
嬉しいもんだよなぁにっこり



今日行ったコーヒー店の

黒板に描かれてたもの。

思わず撮ってしまった📷


字と絵、上手すぎ‼️笑い泣き笑い泣き{emoji:050_char3.png.笑い泣き}