子どもたちはすっかり回復したものの、

私はアデノからなかなか復活出来ず、しんどい日々絶望鼻水、咳、微熱、倦怠感…特にこれがってないんだけど地味に続いている地味な症状がしんどい絶望

家事、育児ロボット欲しいー絶望

朝から晩まで寝ていたい笑い泣き

ドラえもーーーん笑い泣き‼️




そんな時実家から届いた

ちゃんこ鍋。


このちゃんこ鍋に勝るものはないと思っている


入れてしまった後だけど


お肉、魚、ホタテ、エビ、〆のうどん、なんかも全てセットになってるとこがありがたい。



本当は土鍋でやりたかったけど、

高い場所にしまってある土鍋を取る気力が無く

普通の鍋で。


すりゴマを加えて入れて食べて、

美味しかった…笑い泣き

幸せー笑い泣き

でも、欲を言えば作ってくれる人がいてくれたら

尚嬉しかった…。

体調悪い私のご飯を用意してくれる人はDAREMOINAI叫び





アデノから回復し、

元気になった長男。


登校自粛期間最後の日、近所の同級生のお友達が「早く良くなれよ!」(←相変わらずカッコいいセリフを毎回くれる)

と言って一緒に持って来てくれた学校の宿題プリントや、お便りの紙。


しかし

受け取って

宿題プリントを横に置き


いつまで経ってもゴロゴロ…


ゴロゴロ…


ゴロゴロ…


良い加減、宿題やらんかーーーーい物申す


って渋々やってたけど…



勉強出来るって、

ありがたいことなんだぞ。


世界には勉強したくても出来ない子どもたちが沢山いるんだぞ。


なんて言っても

いまいち自分事として捉えるのは難しいよねネガティブ


そんな時、

習い事で配信されている動画、

4月から観れるようになってたのに、

ずっと観てなくて気づいたら12月叫び💦

ちょうど、

なぜ自分たちは勉強するのか、だったり、

日本の今の現状や、世界の現状なんかも説明してくれてる動画があり(1回につき30分くらいの動画で、それが40回分くらいあるからとてつもなく長い)

長男と一緒に観てみた。


すると、

ヘレンケラー、

イチロー、

歌手の川嶋あいさん

3人の物語

(この中でまさか、川嶋あいさんすごいな)

が流れてて、

(一人一人素晴らしいエピソードがあるんだけど、表現しきれずあせる)


3人に共通するのが


夢を持っていたということ。

絶対に実現したいと思える夢。

があったこと。


夢や、目標があると何故良いのか?


夢や目標があれば、そのことを考えるのに楽しい日々が送れる。

夢や目標があればどんな不運なことがあっても簡単にはめげない、努力し続けられる。

同じ目標をもつ仲間が出来、そのことに対する情報や知識が得られる。

などなど

メリットが


そこで長男にも聞いてみた。

「将来の夢って何かある??」


長男

「うん!友達の〇〇と〇〇と3人でレストラン開くんだ!

3人で交代しながらレストランやって、

誰かが頑張って作ってる時は誰かがサボって良くて(←え?)

そしてその間野球やる。」


(したら

1人店頑張って2人サボるってことか??

そんな店、すぐに潰れるわ叫び笑)←心の声、今はグッと堪える。



「じゃあ料理上手になるには

調味料の計算もできなきゃいけないから算数も必要だし

料理の美味しさや、お勧めポイントなんかも上手に説明してお客さんを集めるには

国語もできた方が良いよねー」


なんて、

言ったけど、

果たしてどこまで効果があるかな??



道のりはまだまだ長い…ドクロ