火曜日朝から発熱した長男。

水曜日、検査の結果

インフルエンザA型と判明。

しっかり流行の波に乗ってしまった。。。昇天

今週は学習発表会もあったのに爆笑欠席確定。
(ゆっくり休みなさいって意味なんだろうな。。。
と思ってたら、
インフルエンザの子が増えすぎて学級閉鎖となり、長男のクラスのみ学習発表会が延期されたという奇跡。)

インフルエンザ2日目も熱は下がらず、朝からずっと38〜39度台の熱。

日中は、お粥食べさせたり、スポーツドリンクで水分摂取するも、トイレ以外は
ほぼソファでぐったり。

インフルエンザと判明してから
念の為幼稚園も保育園も休ませてる長女、次男は
ワーキャーワーキャーうるさいし
家の中はカオス笑い泣き

夜は長男をベッドに寝かせて、
まだ熱は高いけど、
寝たな〜と思い私もウトウトしたら
突然

夜中3時半…
「あははははは!!!」
って笑い出し、

拝みながら時計眺めている!!!滝汗滝汗滝汗

一体何事⁈笑い泣き
とうとう頭おかしくなったの??


脳症にでもなったかと思って、

もーすごく怖くて笑い泣き笑い泣き笑い泣き💦💦💦


必死に長男の名前読んで、意識取り戻そうとしたけど


数分ですぐに落ち着き、
また深い眠りに。。。

怖かった。。。

ちなみに長男、朝起きたら全然普通で、
この時のことは全く覚えていない。

そして3日目
タミフル内服したけど、すぐに嘔吐してしまい、

その日の夜も39度の熱は続いていて
21時くらいに
長男ベッドに寝かせて
寝たかなーと思って目を見たら

眼球上転して

また必死に名前呼んで、

したら
目を覚まして
辺りを見まわし、

「ここに4人いるねー」
(夫はカウントされなかったのか??笑
5人家族で、今ベッドに5人いますけど。)
「◯△%♯✖️÷行きたーい」
と、また訳の分からないことを言い出して
「6人いるねー」
(え⁈あと1人誰⁉️怖い怖い怖い笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

また、その数分後ウトウトして眠り、朝まで起きず。
朝起きたらやっぱりいつもと変わらず。
でも今回のことは、ぼんやり覚えていた。


夜中調べた
厚生労働省のホームページ↓


インフルエンザの
異常行動のほとんどが発病(発熱)して48時間以内に起きています。
また、異常行動のほとんどが睡眠時または眠りから覚めた直後に起こっています。
発熱がみられた後の昼寝または夜間睡眠から覚めた直後は特に要注意です。 

異常行動は、①男子の方が女子よりも多い、②どの年齢の子どもでもみられるが、小学生が多いため、小学生以上の男子が要注意です。

・突然立ち上がって部屋から出ようとする。
・興奮状態となり、手を広げて部屋を駆け回り、意味のわからないことを言う。
・興奮して窓を開けてベランダに出ようとする。
・自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。
・人に襲われる感覚を覚え、外に飛び出す。
・変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。
・突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。

異常行動のほとんどは、5分から30分位で治まります 。

ネットから引用させていただきましたお願い

笑うだけなら全然良いけど

ニュースでも時々耳にする、
外に飛び出す、もしくは2階から飛び降りるなんてことがあったら…💦💦想像もしたくない笑い泣き

ママ友にもLINEしたら、同じ時期にインフルエンザになった長男と同級生の女の子も
全く同じ状況(夜中に突然大声で笑い出す)だったポーン

とにかく、発熱時は
子どもを1人にしないこと

そして
全ての窓、ドアを施錠する。

戸建ての場合は
一階に寝かせる

ということも対策としてありました。
 

4日目になって、ようやく熱も下がり、
食欲も出てきて元気になり

夜も、今は何事もなく眠れてるけど…

インフルエンザって
怖いな

と改めて思った出来事でしたチーン💦💦💦