日曜日はヤマハのアンサンブルフェスティバルに参加した長男。


歌が好きで、ヤマハは3歳くらいから始めたけど

引っ込み思案で


人前に出ることを断固拒否し


クラスのメンバーみんなが


前に出て発表したり


歌ったり


踊ったりすることも一人だけ断固拒否。


先生からの問いかけには


喋らず、ほとんど

頷きか、首振りでしか


答えなかった長男。

この時は昔の自分のようになるんじゃないかと不安で仕方がなかった真顔


ヤマハは通ってても

家では

全然練習もしなかったし

片手も全然弾けないし、


これじゃぁ意味ないと思って


何度も何度も先生に辞めたい、と言ったけど


「今辞めたらもったいない!」と

何度も引き止められ笑い泣き


長男も、練習はしないけど、

行けば保育園時代からの幼馴染の子もいるので楽しいらしく

ここまで続けてきたけど、


先日行われた

発表会。


親バカだけど


ほんと、もう

素晴らしくて笑い泣き


6人のメンバーで、初めてのアンサンブル。

長男のソロパートも

バッチリ弾けて

堂々たる演奏。


人前に出ることがあんなに苦手な子だったのに笑い泣き

こんなに大勢の前で

緊張する様子もなく、弾けていて、

数年前までは想像も出来なかった姿に

ただただ感動して

涙が…笑い泣き


一年生の時に受けた暴力で

しばらく学校に行かない期間もあったけど、



それを乗り越えた後、




グングン成長していってる気がする✊




何度も壁にぶつかり

これからもぶつかってくだろうけど


今まで続けてこれて


発表会での姿が観れたことは

本当に良かった。


そしてその日は私の誕生日。

最高の誕生日プレゼントになりました💐


♯子どもが産まれてから

♯子どもの成長がプレゼントになりがち

♯母は誕生日プレゼント買うとしても

みんなが使う家電昇天




頑張った子どもたちに渡したキャンディブーケ。

それぞれ

女の子たちはドレス、男の子はネクタイの色の折り紙で花を作り

中には

ストローにくっつけた沢山のお菓子でブーケを。


子どもたち、喜んでくれて良かったニコニコ


(担当の先生には本物のお花を子どもたちからプレゼント💐)