今日

長男の同級生のママ友と話してたら

「前期の

通知表の結果どうだった⁉️


うちの子、去年より よくできる の評価がものすごく減って3個しかなくて、

もうショックでえーん


話してて


私は

少しポカンとしてしまい……




そいえばどうだったかな

と思い返し





うちの長男………






確か




「よくできる」

3個ついてたから

褒めてたけど、





3個って……






やっぱ、


少なかったんだ笑い泣き




「がんばろう」付いてなかっただけでも、

良いんじゃないかと思ってたよ。

でも、

「がんばろう」がついてたって

「伸び代しかないやーん!」(←大好きなアンミカさんワード)って今はまだ思えるか⁉️


けど、

面談では先生から長男のことを

「算数が得意で、色んな解き方を提案してくれて、

クラスの算数の授業を引っ張ってくれる存在です」

とか

「積極的に手を挙げ発表してくれてます」

ってすごい褒めてくれてたので、


通知表持って帰ってきた時、

淡い期待を抱いて開いてみたら…


「よくできる」は

算数も、「よくできる」一つもなし🤣(あの話は何だったんですか⁉️先生ー笑‼️)

ちょっとガッカリしたのは正直あったけど🤣



私なんて小学校は4年間全く喋らなかったし

いつも積極性とかは「頑張ろう」は

常についてた気がする真顔し、もっと頑張れ的なコメントもあった気がする。



いやいや、

1〜2年生なんて、


そんな気にすることなくない⁉️デレデレ

低学年のうちは

沢山遊んで身体と心を鍛えることに重点置くことが一番じゃない⁉️

(低学年でしっかり遊んで来た子は

4年生で勉強逆転するって

よく聞く話だしデレデレ)


しかし

深刻に考えるママ友に対して

そんな

呑気なことを言える雰囲気では

全くなかった真顔


ママ友は

さらに担任の先生に

成績のつけ方についてもしっかり確認しており


「よくできる」に評価がつく基準は


テストの点数だけでなく


授業中に手を挙げ発表する等の積極性の有無、


又は

授業の最後に全員に書かせている

振り返りの記載。

つまり、

授業のについてのまとめ、感想等が

きちんと書けているかどうか


で評価されるんだとかびっくり‼️


(あとは提出物とか、忘れ物しない、とかもあるとは思うけど。

そしてきっと、

あくまで長男の学校や学年の場合)


知らなかったー!


我が子のノート見たことなかったし

そもそもノートって毎日先生に提出してるから

持って帰っても来ない。

いったい何書いてるのか

わからない真顔

よし、今度、見てみよう真顔


けど、

振り返り書く時間なんて

参観日とかで見ても

授業の終わり間際の

3分くらいですよ??


二年生で、そこまで書けなくない…??チーン


お友達の子は

授業のまとめに、

「沢山ノートに字書きすぎて

えんぴつの芯が減りました。」

って書いてたみたいで

めちゃくちゃ可愛い🤣


でも

出来る子は

その短い時間で

授業内容の要点をまとめ、記載し、

その授業に対しての感想とかも、

きちんと書けているらしい。

それが出来てる子は


「よくできる」

評価が8〜10個くらい付いてる子もいるんだとか


二年生でそんなことが出来るだなんてポーン

そんな

出来すぎちゃん(君)

もう社会に出て

働けそうじゃない笑い泣き⁉️


素晴らしすぎるよ笑い泣き‼️



それでも

通知表の結果なんて、まだまだ気にすること無いんじゃないかなーって、思ってたけど、


次は

ママ友と


高校の話になり、


人気の高校に行きたければ

中学で成績がオール5でないと

受験すらさせてもらえない。 


みんながこれから行く中学は偏差値高くて、競争激しいからオール5をとるのは絶対無理



それなら中学受験させて


中高一貫校に通えれば

高校受験も考えずに

6年間、内申点とかも気にせず

伸び伸び通えるんじゃないか。


ママ友は我が子のこと

本当によく考えていて、


なるほどーポーンびっくりマーク


そっか、

中学受験を考えるなら


成績表は


確かに大事になってくるのかびっくりマーク


でも、ノートの攻略法…なかなか難しいな滝汗


今後のことはまだ考えられないけど(今を生きるので精一杯)

色んな人の考えを聞くことは視野が広がってほんと、勉強になる✨✨

分からないこと、知らないことを

教えてくれたママ友に感謝びっくりマーク