このクソ暑い時期に




キャンプなんて行くもんじゃないよ絶望




クーラー効いた家で過ごすのが一番だよ。




100歩譲って、





コテージ泊まろうよ絶望





と思った、夏休み中のキャンプの思い出昇天




夫が、この真夏にキャンプの予定を組み



準備はもちろん


全て私昇天



夫の友人3家族で集合し、

一番暑い時間を避け、

15時半くらいからテント立て始めたけど、

何せポールがやたら多いテントだから時間かかり、

もうテントたてるだけで汗だく。

(友達のとこはワンポールテントで一瞬でたてられてたにっこりワンポールテントに憧れる!)


滝のような汗を流し

やっとの思いでテントがたって



夏と言えば…




スイカ割り!!(友人家族が持って来てくれた✨)








長女のみいみ、

スイカの割り方が、激しいな。



長男は頭突きで割るチーン




割れた。


そして

18時くらいから

バーベキュー。



花火も楽しんで



夜になったら大量の虫が電気に集まり

次男絶叫。

したら服にも大きな虫が止まってしまい、

さらに大絶叫笑い泣き


夏のキャンプに虫は付きものよねほんと嫌笑い泣き



そして

気付いたら


みんな、

うちのテントにいるポーン


子どもたちは

みんなで寝たいと、


テンション上がっており、




ここでダメって言ってしまうのは、どうなのか…?



せっかくの機会だからと

子ども6人はうちのテントで寝ることににっこり


(他2家族のテントは

パパが先に寝てしまい、

場所ないので子どもたち全員は寝れなかった)


ちなみに子どもたち寝たの0時近く魂が抜ける



テントに入ったけど、

周りにいたキャンパーたちは夜中2時過ぎまで喋ってるのが聞こえてきて、私はなかなか寝れず


テントは子どもたちに占領され

私、テント隅っこの狭い場所で身体まるめて寝る。

夫は、車中泊。


朝5時。

山だからか、

大量のカラスが

キャンパーのゴミを狙ってる⁈


朝からやたらカーカーカーカー!

うるさい無気力


そして

子どもたち起きる。

私も起きる昇天



子どもたちのトイレには毎回山を降りるのについていかなきゃならないし、

足が…魂が抜ける


朝起きて


せっせと朝の準備をして


この夏何回目かの

炭酸にメントス入れて爆発させる

面白フルーツポンチ。

今回も大量に吹き上がり大盛り上がり。




11時にはチェックアウトだった為

9時くらいからまた滝のような汗を流しながら

片付け始めて


雨降ってきて早めに退散!

と思ったら



子どもたち「まだまだ遊びたーい!」とみんな

ごねる為



ママ同士で

これから屋内で遊べるところに連れてくか…?


と相談してたら



夫が、



「そんなの常識はずれだ。

キャンプ終わったらすぐ解散するもんだろ。」

帰ってからも


ネチネチネチネチ


イライラしながら


怒ってる。



その間に全部私が

テント、椅子、重たいテーブル3個、焚き火台、ランタン、

クーラーボックス、食品、寝袋、着替え、などなど。



キャンプ用品すべて片付け。

ほんとキャンプって荷物多い笑い泣き

家ごと抱えていきたい気分。




夫は家にいたって


携帯見てるだけじゃん。



子どもたちが

まだ遊びたいっていうなら

いきなり否定するんじゃなくて

その気持ちを一度受け止めたって良いじゃ無いか。

遊ばせられる方法考えたって

良いじゃないか。


自分なんて携帯見て寝そべってるだけなんだから。


連れてくのは私なんだから。


結局子どもたちは昼寝しちゃって



遊びには行かなかったけど



夫は一日中機嫌が悪かった。



そして私はこれ↓


でも、


子どもたちは


すごく楽しかったみたいで


夏休みの思い出が出来て


何よりだよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




焚き火はこれを使って

七色の光を楽しみました↓