先日書いたこの記事


気になりすぎて



大阪のタクシーの方に直接聞いてみた!!


そしたら何と

2023年5月末から、大阪タクシーの料金形態が変わっていて、

結果的に

伊丹空港からユニバーサルポートホテルまでの運賃、

高速代入れたら

大体

妥当な金額ですって笑い泣き


旅行に行って

普段タクシー使ったことない私たちは、

そんなこと


全く知らなかったチーン


しかも6月からだったなんて…チーンチーンチーン

調べが甘かった叫びびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



聞いた内容↓


●大阪のタクシー会社は

20年ほど前からメーターを5000円超えると、5割引になるようになってた。


しかし、全国でそんなことをしていたのは大阪だけで

大阪だけ5000円超えたら安くなるのはおかしい!!

(他の県に行くと、大阪のタクシー見ると大阪に帰る人たちはみんな走っておっかけてきたんだそう)


となり


今年5月末で、ほとんどの大阪のタクシーが5000円超えたら半額のサービス(55割)

を廃止。 


昔は伊丹空港からユニバーサルホテルまで、

6000〜8000円で行けたそうですが、

今年6月からは1万円から1万2000円はみといた方が良いそうですゲッソリ



外国人のお客さんに、「日本のタクシーが安ければもっと乗るのに!」って言われたわ


とタクシーのおじさん言ってたけど


昔スペイン行った時は初乗り確か170円くらいだったから


やっぱ高いよね驚き


でも

聞いたタクシー運転手の方

「大阪のタクシー、わざわざ遠回りする悪い人多いから、気ぃつけてやー!!」って

自分で言っちゃってたけど叫び



いやいやいや!



大阪のタクシードライバーさん、

良い人もいましたよ笑い泣き!!



昔大阪でタクシー乗った時


大阪に観光に来た方に、

大阪を楽しんでもらいたい、もっと大阪の街を知ってもらいたい、という気持ちで

大阪検定1級を取ったタクシードライバーさん

にたまたま当たって

ほんと普通のタクシー乗車だったのに、

大阪の道路の秘密や街並みに関しても(←色々忘れちゃったけど)説明してくれて

美味しい串カツ(だったかな?)もわざわざ買ってきてくれた


とんでもなくホスピタリティ溢れる

タクシードライバーさんも大阪にはいらっしゃいましたにっこり



【そして急にまとめ】


伊丹空港からユニバーサルまでのタクシー代、

高かったけど、

ぼったくられたわけでは無さそう。



金額だけで言うと、


伊丹空港からユニバーサルまで


電車】

630円

最低でも2回乗り換えあり

所要時間:50〜60分


リムジンバス】

940円

(子ども470円)

所要時間:約40分


【タクシー】

10000から12000円。

道が混んでなければ高速使って

所要時間:30分程度。


タクシー、明らかに0の数、多いですね。



伊丹空港からユニバーサルスタジオジャパン(正確にはユニバーサルポートホテル)まで、

タクシーを選択すると、

諭吉が飛んでく覚悟が必要になる、という

記事でした笑い泣き