『アルド•チッコリーニ わが人生』

 

 

チッコリーニの大ファンのお友達が、『アルド・チッコリーニ わが人生』という本をプレゼントしてくれたので、早速読みました。

 

チッコリーニの生い立ちや出会いと、音楽、芸術、ピアニストという仕事などへの思いが綴られています。

 

沢山の言葉が私の心に残ったので、その一部を少しシェアしたいと思います。

 

 

第1章:音楽に取り憑かれたデーモン

 

第2章:音楽を生きる

 

  ・私たちは大家族(音楽家や芸術家は互いに支え合い、刺激しあうべき)

 

 

第3章:教えることは、教わること

 

  ・音の美しさの必要性(子供の時から美しい音に気づかせねばならない)

 

  ・勉強と想像力(譜面の勉強とイマジネーションがあることは重要)

 

  ・身体の緊張緩和(いつでも収縮や緊張緩和ができる態勢が必要)

 

  ・ピアニストの育成(ピアニストは作曲の勉強もすべき)

 

  ・楽譜の尊重(楽譜に厳密に従う事は没個性にはならない)

 

 

第4章:芸術作品は神秘そのもの

 

  ・基礎となる拍動(拍動は一人一人が違い、楽譜に記入できない。演奏家はそれを発見しなければならない。)

 

  ・大演奏家達(クライバー、グールド、ツィメルマン、ミケランジェリ…)

 

 

第5章:私はリリコ・スピント

 

  ・演奏は音楽作品に意義を与えること(譜読みの手順、ピアニストは曲の意味を探し出す)

 

  ・長い浸透の勉強(音楽は長期間の勉強が必要)

 

  ・和声を知る(和音が私に引き起こす感覚について考える)

 

  ・私はリリコ・スピント(ピアニストにも歌手の様にコロラトューラやドラマティックなバス、などがいる。自分はリリコ・スピントだと思う。)

 

  ・舞台負け(自分自身に対して自由になっていないと緊張する)

 

  ・演奏は愛の営み(芸術家とは、自己の成功より音楽をする事自体を生きがいにしている人)

 

  ・年齢を重ねた熟成(年齢を重ねると共に音楽はさらに必要不可欠になっている)

 

  ・私は奉仕者にすぎません(我々演奏家は、聴衆に音楽を提供するという使命を持つ奉仕者にすぎない。)

 

 

 

ご参考までに、こちらはWikipediaの情報です。

 

下差し

 

 

忘れたくない言葉が沢山ありました。

 

芸術家、ピアニストとしての真摯な姿勢を貫き、それを言葉に残してくれてありがとうございました!と言いたいです。

 

 

 

河村まなみ