インターネットとテレビを見ていて
南海トラフで日本が滅ぶと言う話し 見ませんか?

バーバは言い切れませんが フェイク だと分かっています。

南海トラフは、繰り返し起こり恐れられています。

その分、少しでも対策するしか方法がないというか、、、

 

対策しきれない時もあります

 

悲しいですが、、、

内閣府が出す シュミレーション はフェイクとは

言えないですが

宝永地震、安政地震、昭和南海トラフ
の揺れた場所を貼り合わせています。



次の話題などで次回に詳しくですが。

Twitterに悩みを検索するとカルト化していきます。

どちらとも言えない。分からないというスタンスが
大事です。


不安だけを煽る人や情報に惑わされ
偏った対策ではなくバランスが重要になります。

先日、東海沖遠方がゆれましたね。フィリピン海プレートが
揺れたわけではなく太平洋プレートです。

ニュースに異常地震と出てましたが

違いますと言い切れませんが

深すぎて伝わり方が、遠くを揺らすと言ううか

 



フィリピン海プレートと太平洋プレートのURLを載せます

深さも関係しています。太平洋プレートの奥深くだと分かります。


プレートの位置関係

日本の下には4つのプレート!地震のメカニズムや震源地となる場所を知ろう | 防災新聞 (nishinippon.co.jp)

東海沖の地震履歴

地震情報 - Yahoo!天気・災害

煽られることなく冷静になりましょう。

先日、ペンダントライトを固定しました

 

メインのペンダントではないのでビスで直付けにしました

セキスイハイムも勧めてます
地震への備え|災害時の対策【公式】セキスイハイムのオーナーサポート (sekisuiheim-owner.jp)

 

 

 

 

金属のワイヤーは目立ち過ぎました。釣り糸とか見えない物に
したらスマートだったのにね!

分からないように頑張るσ( ̄∇ ̄; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​​